【葛飾区】亀有に「青山餃子房」が復活です! ただいまプレオープン中、そして激ムズ漢字で有名なあの麺が…!

えっ? …なに麺ですって??

亀有駅から北に延びる「亀有北口商店会」をブラブラしていた筆者。突如難解な文字に遭遇しました。

青山餃子房亀有店の看板

西安○○麺・餃子…なんだあの、ものすごく複雑な文字は!?

というか、この看板「青山餃子房」じゃありませんか。以前は亀有駅北口のガード下にあった、あの「青山餃子房」?

【葛飾区】湖南料理初体験♪ 亀有駅北口「湖南湘宴」で赤いお料理いただきます!

場所を変えて再びオープンするんですね!

青山餃子房亀有店 亀有北口商店会に新規オープン!

店頭にはオープンのフライヤーがありましたよ。

青山餃子房新規オープンのフライヤ

「青山餃子房亀有店 新規オープン」の文字の下に、手書きで「8月8日オープン」とありますね。

ということは、まだオープンしてないのか…と、お店の中からおねえさんが「開いてますよ~、どうぞ!」と出てきました。

あれ、もうオープンしてるんですか?

「オープンは8日ですが、今日プレオープンです。その券が使えるのが、8日から。」

フライヤーを裏返すと、おぉ、ビールや餃子の半額券がついてるじゃありませんか。じゃあ、8日以降に来ますね♪

ところで、あの漢字なんて読むんですか? チャンスとばかりにおねえさんに訊いてみます。

「あれは、ビャンビャン麺ね。おいしいですよ。」と店頭のメニュー看板を指さすおねえさん。

青山餃子房店頭のメニュー看板

ヨウポービャンビャン麺のポスター

あ、なるほどこれですか!

「ビャンビャン麺」というのが、中国のきしめんみたいな平たい麺なんですね。それをいわゆるまぜそば形式でいただくのが「ヨウポー麺」なのか。

冬になると唐辛子を大量に…(汗)。これって、やっぱり辛いんですか?

「そんなに辛くないですよ。お好みで辛くできます。」

あ、そうなんだ♪ じゃあ筆者でも食べられそうですね。

というわけでグランドオープン後に再訪を誓った筆者。初めての味、楽しみです!

グランドオープンは2024年8月8日(木)とのことです。

2024年8月の亀有北口商店会の一画

場所はこちら。

以前は同じく中華料理の「聚楽」さんがあったところです。

2024/08/05 11:18 2024/08/05 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集