【葛飾区】湖南料理初体験♪ 亀有駅北口「湖南湘宴」で赤いお料理いただきます!

最近、情報提供をよくいただくようになった号外NET葛飾区。

ある日頂いた情報提供メールには、「亀有駅北口にあった『青山餃子房』が別のお店になっている」との内容が。

うわぁ、全然気づいておりませんでした…さっそく現地へ向かわせていただきます!

北口の看板の並びに新しいものが

10月1日(日)オープン 町中華にしてガチ中華!?「湖南湘宴」

いただいた情報提供は以下の通り。

今月頭?に亀有駅北口の青山餃子房が
別の中華料理屋に改装オープンしていました。

オーナーが同じかどうかはわかりません。
メニューが青山時代よりも辛そうな料理が多いです。
もしよければ料理のレビューをお願いします

おっ…筆者に食レポを!? かしこまりました!

というわけで、先日お邪魔してきましたよ。

新しくできた中華料理のお店の看板

やってきました亀有駅北口。

中華といえば先日「ニュースタイル中華」のお店がオープンしましたよね。

【葛飾区】新店ハントに行ってきます♪ vol.25 亀有「フーフー飯店 亀有店」に行ってみた!

「虎虎」と書いて「フーフー飯店」さん。おしゃれな店構えとオリジナルな中華料理で、あっという間に亀有の人気店になられました。

とはいえもともとラーメン激戦区の亀有。そこへ新たに現れた新たな中華料理店、いったいどんなお店なんでしょう…?

「湖南湘宴」さんの店頭看板

お店の名前は「湖南湘宴」さん。

「青山餃子房」さんがリニューアルしたというわけではないみたい。

店頭の定食メニュー

ランチメニューの黒板

店頭にはメニュー看板が出ています。「定食メニュー」の隣には黒板に手書きの「週替」メニュー。これがランチメニューってことかな?

では、おじゃまします!

店内はお客さんでいっぱい

テーブル席もカウンターお客さんが座っています

お昼時だからか、店内はお客さんでいっぱい! 中国語が飛び交う店内、これはいわゆる「ガチ中華」ってやつですね!?

見ているとリピーターの方も結構いらっしゃる様子…これはお味にも期待大ですね。

さて、いただいた情報メールには「メニューが青山時代よりも辛そうな料理が多いです。」とありましたので、ひとまず「辛いかどうか?」を検証したいと思います。

というわけで、筆者が注文したのはこちら!

湖南湘宴の麻婆豆腐定食

麻婆豆腐定食~♪ 定番中の定番、辛さ判定をするにはちょうど良いかと。

とはいえ定食メニューはびっくりするほど豊富で、気になるメニューはいっぱいです。

終日頼める定食はびっくりするほど豊富

毎日来ても、全部制覇するには相当日数を要しそうですね(笑)。

では、「湖南湘宴」さんの麻婆豆腐を実食です!

爽やか「シビ辛」! 湖南料理の魅力を実感

ぱっと見、そんなに赤さは感じず「すごく辛そう!」っていう感じではないですね。

それでは、いただきま~す。

すごく辛くはなさそうな見た目ですが…?

豆板醤と山椒の辛みがおいしい麻婆豆腐

ぱくっと一口…おっ?

そんなに辛くないかも…と思ったら、ちゃんと旨辛い!

爽やかな辛さがスーっと吹き抜けます…辛みもありつつ、味わいがしっかりしているという感じ。

「湖南湘宴」さんは、その名の通り湖南料理がメインのお店。グランドメニューにもしっかり「湖南料理」が載っています。

その「湖南料理」、本場の味は「四川よりも辛い」と言われているそうです!

店員さんに伺うと、辛みは日本のみなさんにあわせて調節しているそうですが、湖南料理はすっきりと爽やかな「シビ辛」が基本なんだとか。うん確かに、筆者でもおいしく頂けるシビ辛さ。

日本人好みの「町中華」と本場の味「ガチ中華」が、見事にドッキングしたと言えるのではないでしょうか!

口コミによると、オープンは2023年10月1日(日)だったそうです。店舗情報はこちらでご確認ください。

湖南湘宴

オープンまもなく、はやくも人気店となりつつある「湖南湘宴」さん。ランチ時は混雑必至ですよ。ぜひご賞味あれ!

場所はこちらです。

今回も貴重な情報をありがとうございました!

 

2023/10/21 20:18 2023/10/22 01:59
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集