【葛飾区】キャンドルの光ゆれる幻想の夕べ 堀切水辺公園イベント「第11回 葛飾灯明」に行ってきました♪

日本全国ゴールデンウィーク真っ最中! みなさんいかがお過ごしですか?

筆者は連休の夕べにぴったりの、すてきなイベントに行ってきましたよ。

堀切水辺公園にキャンドルの灯りが揺れる、あのイベントです!

堀切水辺公園「第11回 葛飾灯明」開催

先日お知らせしていました「第11回 葛飾灯明」の開催。

2024年は5月4日(土)5日(日)の2日間です。

【葛飾区】堀切の水辺に光があふれる…堀切キャンドルライトアップ「第11回葛飾灯明」が開催です

そしてこの時の宣言通り、筆者この目にしっかりと焼き付けてきましたよ。

どうぞご一緒に、幻想的な光景をお楽しみください!

さてやってきました堀切水辺公園。

夕暮れの堀切水辺公園

薄暮の空にそびえたつスカイツリー。

足元に並ぶのは、色とりどりの灯明です。こちら、実は堀切のアイドルが描かれているそうなんですが…?

灯明で描かれているのは「ほりきりん」

おわかりいただけますでしょうか? そう、堀切といえばもちろんこの方「ほりきりん」!

この「ほりきりん」が、キャンドルの灯りでどう変身するのか…日が暮れるのが楽しみですね♪

たくさんの風船で飾られたフォトスポット

会場にはたくさんのバルーンで作られたフォトスポットも。うまく撮ればバルーンの中にスカイツリーをおさめることも出来ますよ。

明るいうちは音楽ライブが会場を盛り上げてくれます。

そして登場の「ほりきりん」。ちびっこと一緒に、パレードです!

演奏する地元バンドのみなさんと「ほりきりん」

エレクトリックカーに乗った子どもたちとほりきりんがパレード

人力の「エレクトリックカー」に乗った子どもたち、楽しそうですね♪

キャンドルが描き出す幻想の風景
そして巨大「ほりきりん」あらわる!

さて、だんだん暮れてきた会場。キャンドルの灯りが少しずつ会場を照らし始めます。

日が暮れて少しずつ見えてくるキャンドルの灯り

やがてすっかり日が落ちると、会場に美しい光景が広がります。

ここからが「葛飾灯明」の、本当の姿。

夕焼け空と灯明

ちらちらとキャンドル揺れる堀切水辺公園

不規則に揺れるキャンドルのともしび。何時間でも見ていられそうですよね。

さて、土手の上に登ってみましょう。

先ほどの「ほりきりん」、キャンドルの灯りでどんな風に見えるかな…?

浮かび上がる光の「ほりきりん」

わぁ、ほりきりんだ! 子どもたちも、現れた大きな光の「ほりきりん」に大興奮。

写真だとどうしても平面的になっちゃうなぁ…これはぜひ、現場でご覧になっていただきたい。足を運ぶだけの価値はありますよ!

第11回 葛飾灯明」は、5月5日(日)も開催されます。スケジュール等詳細はホームページでご確認くださいね。

第11回 葛飾灯明

会場全体が幻想の風景に包まれます。

日中は汗ばむほどの陽気ですが、さすがにまだ5月初旬。陽が落ちるととたんに肌寒さを感じます。

お出かけの際は、軽い上着をぜひ1枚お持ちくださいね。

葛飾区は今日も好天に恵まれています。ゴールデンウィークの夕べに、堀切水辺公園で癒しのひと時をお過ごしください。

地図は堀切水辺公園です。

2024/05/05 11:18 2024/05/05 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集