【葛飾区】お花茶屋の老舗和菓子店「御菓子処みたから」閉店、連休中すでにお店は…

久々にこの通りにやってきたな~。

と、うららかな5月のお花茶屋をブラブラしてみる筆者。メインストリートながら、のほほんとした雰囲気の「プロムナードお花茶屋」、筆者大好きなんですよね。

今日もいつもどおりのほほん…と、あれ?

ある一画で異変に気づいた筆者。何やら店舗工事中のようです。

プロムナードお花茶屋に見つけた工事中の店舗

こんなところに新しくお店できそうな場所、あったっけ?

と、周りをよく見てみると…、

老舗和菓子店「菓子処みたから」さんのお店がすっからかんに

なんとなく古びたたたずまい。そしてお隣は「ハヤシフルーツ」さん。

え、ということはもしかしてこちら、「御菓子処みたから」さんがあった場所!?

「御菓子処みたから」さんは、昭和50年創業。あとちょっとで50周年という老舗でした。

御菓子処 みたから

すっかり店内は空っぽに

店舗内はごらんの通り、空っぽに。

ホームページやSNS等はないのですが、「みたから」さんは2024年4月末日を以て閉店されたとのことです。

それからほんの数日で、もうお店の面影がなくなってしまうなんて…。

古い看板にのこる文字のあと

先日まではピンクのテントがかかっていた店頭。が、残った板材にうっすらと文字が見えます。昔の看板の名残でしょうか。

早々にその姿を消してしまった「御菓子処 みたから」さん。

今後この場所がどうなっていくのか、注目していきたいと思います。

場所はこちらです。

2024/05/06 22:18 2024/05/07 06:40
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集