【葛飾区】堀切でティータイム♪「自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁」でふたつの”楽しみ”見~つけた!
さて、情報提供をいただき堀切菖蒲園駅へやってきた筆者とちびっ子。
訪れたのは「あれ」と「アレ」がひとつになった、不思議でステキなお店でした!
紅茶専門店で初体験!「自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁」
筆者とちびっこ、堀切菖蒲園駅すぐの「自転車と紅茶のおみせ ゆいの壁」にお邪魔しています。
こちらは2024年4月6日(土)にオープンした、まだ出来立てほやほやのお店。
紅茶と自転車という異色のカップリングに「???」と疑問がいっぱいでしたが、ここで筆者の〇十年の人生で、初めての体験をすることに…?
「お待たせしました~」とやってきたのは、筆者がお願いしたスペシャルなセット。
一人なのに、カップが2つ。こちらはちょうどこの日から始めたという「ティーテイスティングセット」!
「普通はポットでお出ししているんですが、飲み比べてみたいという方が多いので。1杯ずつ、2種類の紅茶を楽しんでいただけるセットを作りました。」
こちらなんと、どの2種類を選んでもよいそうです。「一番高いのを2つ」なんて選び方ももちろんOK(笑)。
紅茶はティーバッグ、2回は使いまわす昭和な家庭で育った筆者。果たして茶葉のちがいが判るのか…と思いきや!
わぁ、全然ちがいますね!?
「でしょう。紅茶は、産地でも季節でも全く味や香りが変わるんです。1種類だけ飲んでいるとなかなかわからないですが、こうして飲み比べてみるとよくわかりますよね。」
たしかに。いろいろ飲み比べして、自分のとっておきを見つける、なんてこともできちゃいますね。
「紅茶の飲み比べ」、目からウロコの初体験でした♪
「ゆいの壁」さんでは、カップやポットにもこだわりが。
「すべてちがうポット・カップをご用意していて、隣の人とカップが被らないようにしています。
ご来店のたびにちがうカップで紅茶を楽しんでいただけますよ。
また、リーズナブルな紅茶とちょっといい紅茶でもカップを変えて、上等な紅茶は上等なカップでお淹れしているんです。」
わぁ、それは感激! ますますティータイムが楽しくなりますね♪
おいしい紅茶、だけじゃない! 魅惑のスイーツいただきます
ところで、今日はちびっ子も一緒です。
ちびっ子は紅茶よりも、やっぱりこっち?
みんな大好きクリームソーダ!
「ゆいの壁」さんはクリームソーダもこだわっています。昔ながらのグリーンはもちろん、「ちょっと大人のクリームソーダ」は赤、紫、オレンジ、ピンクとカラバリがスゴイ!
ちびっ子は海のような青が美しい「ブルーキュラソー」をチョイスです。
さらにおやつをせがまれて筆者、こちらもいただきましたよ。
一番人気のフレンチトースト!
ココアパウダーにクリームを添えた、シンプルなフレンチトーストです。
クリームをたっぷりのせて、いただきま~す…うわぁ、おいしい♪
パンはデニッシュを使っているんですね。トロリととろけつつ、サクっとした食感がたまりません。ココアの風味とコク深さも、いい仕事してますねぇ。
「フレンチトーストは、こちらをイメージしているんですよ。」
と奥様が指さしたのは…、
え、石??
「自転車レースのコースになっている石畳なんです。この上を、本当に自転車が走っていたんですよ。」
へぇ~そうなんだ! そう聞くと、フレンチト-ストが石畳に見えてきちゃいました(笑)。
壁の写真といい、本当に自転車がお好きなんだなぁ…。
「自転車×紅茶」のわけ 「ゆいの壁」のすてきな秘密
「実は、長く自転車業界におりまして。」
気になるその秘密。ご主人にじっくりお話をうかがってみました。
「サイクリングロードも近いこちらで、サイクリング途中にふらっと立ち寄ってもらえたら良いなと。」
自転車のメンテナンスをしながら、紅茶でちょっとひと休み。人も自転車も癒しの時間を過ごせるわけですね。
「紅茶専門店」ってかなりめずらしいと思うんですが、昔から紅茶がお好きだったんですか?
「実はものすごく好きで、というわけではなかったんです。でも飲むならコーヒーより紅茶、と自然に選んでいましたね。
お店を出そうとなってから、本格的に勉強を始めて資格を取りました。」
実は「ゆいの壁」のメニュー後半には、紅茶トリビアがいっぱい。
筆者のような素人が「知りたい」「おもしろい」と思うことがたくさん書かれているのは、ご主人が紅茶の奥深さ・おもしろさを実感されているからなのでしょう。
「ゆいの壁」さんのこだわりは、ご主人と奥様の好きなものがぎゅ~っと詰まっているからこそなんだなぁ。
お話を聞いて、納得の筆者でした。
「自転車に興味がなくても、紅茶に詳しくなくても、『ちょっとひと休み』のつもりでぜひ気軽に立ち寄ってください。」と、ご主人と奥様。
「紅茶専門店」というとちょっと敷居が高い、と感じられるかもしれませんが、ぜひ一度訪れてみてくださいね。意外と親しみやすい紅茶の世界が待っていますよ♪
店舗情報はこちらでご確認ください。
そして気になる店名「ゆいの壁」のヒントは、前回の記事の中にあります(笑)。
たくさんお話を聞かせていただき、ありがとうございました!
場所はこちらです。