【葛飾区】柴又で春を迎えよう♪「第34回柴又さくらまつり」&「柴又おもてなしフェスタ」同日開催です!

暑かったり寒かったり、夏日が来たり雪が降ったりとまるでジェットコースターなお天気でしたが、やっと「春だな~」という感じになりましたね。

そんな2024年の柴又では、春の訪れをみんなで一緒に満喫できる、2か所同時開催のイベントがありますよ♪

2023年春の柴又公園

2023年3月撮影

食と音楽とものづくり!「柴又おもてなしフェスタ」

まずはイベントスペースとしていろんな催しが行われ始めた、老舗料亭「川甚」跡地

2023年の「寅さんサミット」でも、会場としてたくさんのお客さんが訪れていましたね。

川甚跡地の第二会場は寅さん色が色濃いです

2023年11月撮影

こちらで開催されるのは「柴又おもてなしフェスタ」!

キッチンカーにクラフトビール、音楽が楽しめるだけでなく、なんとものづくり体験やクラシックカーの展示といった一味違う企画が満載なんです。

柴又おもてなしフェスタのポスター

イベント詳細は以下の通りです。

【日時】
 2024年3月23日(土)・24日(日)10時~16時※荒天中止
【会場】
 川甚跡地(柴又7-19-14)
【内容】
①ステージイベント…弦楽器による音楽演奏や迫力満点の剣舞等。
②体験イベント…つまみ細工や「もくねんさん」、布バッグ絵付けなど親子で楽しめる様々な体験コンテンツ。
③マルシェ・キッチンカー…串グルメやクラフトビールなど、食事系からスイーツ系まで勢揃い。
④野点…屋外の野点スペースにてお抹茶を楽しめます。
⑤クラシックカー展示…昔懐かしいクラシックカーと記念撮影。

ほか、帝釈天参道でも串グルメの販売でイベントを盛り上げてくれるようですよ♪

イベント詳細はこちらでご確認ください。

かつまるガイド 柴又おもてなしフェスタの開催について

会場の「川甚」跡地はこちらです。

ライトアップで花を愛でる 第34回柴又さくらまつり

そして同日、柴又公園&寅さん記念館光庭では伝統の「さくらまつり」が開催。

なんと今回で34回目です!

柴又さくらまつりのポスター

こちらでは、寅さん記念館光庭で昭和懐かしいゲームコーナーが。

その上の柴又公園では午後5時から8時まで桜のライトアップが実施されます。

そんな柴又公園、今年はいつごろ開花かな~? と、先日様子を見に行ってみました。

膨らみつつある柴又公園の桜のつぼみ

枝垂桜もまだつぼみ

こちら、2024年3月13日(水)の様子です。この頃は「えっ、寒くない!?」って日も多かったですが、一気に春めいてきましたよね。

小さなつぼみが一気に膨らんで、開花へと向かってくれるのではないでしょうか♪

2023年3月の柴又公園

柴又公園の地図はこちらです。

春のダブルイベント「柴又ふれあいフェスタ」&「第34回柴又さくらまつり」で、春の訪れを思いっきり感じたいですね!

2024/03/17 19:18 2024/03/18 07:08
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集