【葛飾区】密着「劇団よしもと葛飾座・第8回公演への道」vol.2 ベテラン劇団員さん突撃インタビューの巻

2024年の年明けから稽古が開始した、2024年の「劇団よしもと葛飾座」。

葛飾区を彩る笑いと涙の舞台芸術が、今年も開幕しますよ。ご縁あって密着取材できることになった号外NET葛飾区、今回は団員さんたちの自主稽古にお邪魔してきました!

第8回劇団よしもと葛飾座公演案内ポスター

区民劇団員が奮闘 白熱の自主稽古にお邪魔します

さて、またまたやってきましたテクノプラザかつしか。

この日は演出不在の自主稽古の日です。大ホールにお邪魔すると…、

自主稽古の様子1

はやくも白熱した様子の稽古場!

グループごとに演技を合わせたり、自身のパートを繰り返し練習したりと、演出不在ながらも、劇団としてすっかりまとまっている様子です。

それもそのはず。第8回を迎える今回の「よしもと葛飾座」、実はすでに数年欠かさず参加してますというベテランメンバーが大勢いるんですね。もちろん、初回から参加してもう8回目、というヌシ様も!

そんなベテラン劇団員さんに、お話を聞いてみましたよ♪

今回主役をつとめるYさん

ちょっとお話いいですか~? とお声がけしたのは、実は今回の主役、Yさん!

Yさんも、第1回公演から毎年参加されているというベテラン劇団員さんです。今回は主役、おめでとうございます!

「いやぁ…実はなかなか役がつかめなくて。苦労しています。」

筆者もざっくり台本を見せていただいたのですが、確かにYさんの役どころ、なかなか難しそう。しかもほぼ出ずっぱりですよね?

「そうなんです。毎年出演してくださっている吉本所属の芦澤和哉さん、内海仁志さんがずっと舞台にいて区民劇団員をリードしてくださるんですが、今回は僕もず~っと舞台にいる役で。」

それは、やっぱり全舞台出演のYさんの実績と力量が信頼されているということですよね。

ちなみに、ご参加のきっかけは?

「第1回の募集があったころ、まだ娘が小学生で。で、『よしもと葛飾座』は大人から子どもまで参加可能だったので、一緒に何かやりたいなと思ったんですよ。」

”子どもと大人が一緒にチャレンジできる舞台”というものがめったになかった中で「よしもと葛飾座」の募集を見て「コレだ!」と思い、親子で参加されたんだとか。

今回も親子劇団員さん、かなり多いみたいですね。親子のコミュニケーションの場にもなるって、すてきな企画だなぁ。

ところでYさん、8回の舞台の中で一番印象に残っている役どころは?

「昨年の舞台で、初めて漫才に挑戦したんです。あれはホントに楽しかったですね。」

おぉ、漫才! さすが「よしもと」の名を冠する舞台ですね。

「実はその時組ませていただいたIさんと、今回もちょっとした漫才があるんですよ。ぜひ、期待していただきたいです!」

では最後に、舞台&配信をご覧になるお客様に一言PRをどうぞ。

「区民劇団員が素人ながら頑張って稽古しています。本番うまくいかないこともあるかと思いますが、あたたかい目でごらんいただき、笑っていただければ嬉しいです。」

Yさん、ありがとうございました!

ちびっ子と遊ぶKくん

Yさんへのインタビューを終えた筆者、ちびっ子に遊ばれ…いや、ちびっ子と遊んでいるおにいさんを発見。

ちょっと、お話よろしいでしょうか?

「はい、大丈夫です!」

こちらは大学生のOさん。お若いので初参加? と思いきや…。

「え~と、何回目かな、6回目? 最初は僕、まだ小学生でした。」

え~っ、小学生の時から! 学校もお忙しかったでしょうが、毎年参加しようと思うのはどうしてですか?

「やっぱり楽しいのと、劇団員のみんなに会いたくなるからです。」

クセになっちゃう劇団なんですね♪

ちなみに、これまでで一番印象に残っている役は?

「漫才をやらせてもらったことがあるんですよ。あれは楽しかったですね~。」

おぉ、Oさんも漫才! そのままコンビを組んでM〇に挑戦、なんてことは…。

「それは、ないです(笑)。」

大学生のOさん

ところで、今回は舞台で特技を披露されるというOさん。

いったい、どんな特技を見せてくれるのでしょうか? 楽しみにしています!

本番まであと〇日…!? ますます白熱の稽古に密着

さて、3月30日(土)の公演まであとひと月を切った劇団よしもと葛飾座。これからは台本も手離し、作品を深めていく稽古に入ります。

自主稽古の様子2

ある程度舞台慣れをしたベテラン勢。対する初参加・初舞台の劇団員さんは、ここからが踏ん張りどころとなりそうですね。

次回のレポートは、そんな初参加のみなさんのお話を伺いたいと思います!

第8回よしもと葛飾座公演は2024年3月30日(土)、テクノプラザかつしか大ホールで上演されます。

直接観覧はすでに申し込みを締め切っていますが、公演後約1か月間の配信がありますよ。ぜひご覧くださいね!

情報はFacebookページでUPされます。

東京都地域おこし事業by Bsよしもと

【葛飾区】密着取材開始!「劇団よしもと葛飾座・第8回公演への道」vol.1 劇団員集合~稽古開始へ

地図は公演会場となるテクノプラザかつしかです。

2024/03/03 06:18 2024/03/03 19:41
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集