【葛飾区】昭和レトロ喫茶の代表格・新小岩「がぁべら」跡地が「麻辣烫 炸串 阿松」へ

昭和の香りを色濃く残していた、新小岩の名物喫茶「がぁべら」さん。

筆者も美味しくモーニングをいただいていました。

【葛飾区】喫茶店でモーニングし隊 vol.3 おはよう新小岩!「cafe がぁべら」で朝ごはん

なのですが、残念ながら2023年9月に閉店されてしまっていたんですよね。

懐かしい昭和レトロな「がぁべら」の看板

シャッターの下りた「がぁべら」店頭

閉店後の「がぁべら」さん。シャッターの下りた姿は、何とも寂しいたたずまいでした。

が、先日訪れてみるとこの場所に変化が。

看板の掛け変わった「がぁべら」店舗

店頭には板材が積まれ、よく見ると看板が掛け変わっているじゃありませんか!

とうとう新しいお店が入ったのでしょうか?

麻辣烫・炸串とかかれた看板

阿松」というのがお店の名前でしょうか。大きく書かれた「麻辣烫 炸串」は、中国語ですね。上に日本語で「マーラータン 串カツ」とルビが振られています。

そうかぁ「がぁべら」さんのお店、中華のお店になるのかぁ。

店頭にとまったトラックや板材と見ると、今改装中なのかな? と思いきや、

準備中の札のかかった店舗入り口

店舗入り口には「Uber Eats」と「準備中」の札がかかっています。ということは、もうオープンしているんでしょうか。

見た感じ、お店そのものはほぼ手つかずのまま看板だけが掛け変わったようですね。以前のお店の様子は、こちら。

駅に近いがちょっと静かなこの通り

店頭メニューのこの感じも懐かしさがいっぱい

入り口ドアも窓も、店構えはまったく変わっていないみたいです。

懐かしの食品サンプルが並んでいたショーケースは…、

食品サンプルが並ぶがぁべらさんのショーケース

マトリョーシカの並んだショーケース

もしや、マトリョーシカ?

これはこれで、なかなか味のある光景ですね。ともかく、中はすっかり別のお店になっているようです。

お店の情報が何かないかな? とリサーチしてみたのですが、残念ながらなにも出てきませんでした。もしイートインが可能なお店なら、今度お邪魔してみたいと思います。

場所はこちら。喫茶「がぁべら」さん跡地です。

 

2024/02/07 10:18 2024/02/07 14:22
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集