【葛飾区】週明けからいよいよ冬本番! のその前に…冬支度の「堀切菖蒲園」を散策

ホントに今12月なの? という陽気が続いた2023年の12月初旬。ですが、そろそろ冬も本気を出してくるようです。

あと数日は最高気温20℃前後の日が続くようですが、12月18日(月)からは一気に10℃前後へ急降下、という予報が出ていますよ。

まだ温かい今のうちに、冬支度を整えておかなくっちゃですね!

気象庁 東京都葛飾区の天気予報

今だけの風景を楽しむ…冬支度の「堀切菖蒲園」

さて、そんな秋晴れ(12月ですが…)のある日、ちょっと足を延ばして堀切菖蒲園へ。

この時期、何も見るものなんてないんじゃないの? とお思いでしょうが、実は筆者この時期の風景も好きなんです。

雪吊りの松は今だけの光景

ほら、もうすでに冬の風物詩が…「雪吊り」です。

雪が積もって枝が折れたりするのを防ぐためのものです。昔のヨーロッパ貴族の「クリノリン(スカートを膨らませるための骨組み)」みたいですよね。

園内を進むと、さらにあちこちで冬の装いが見られますよ。

こもを巻かれた木々

ソメイヨシノにもこも巻きを

立派な松にこも巻きが

「こも巻き」を施された園内の木々。おなかを冷やさないように腹巻を…しているわけではありません。

これは害虫対策なんだそうですよ。でもなんだか、腹巻みたいでかわいいですよね。

そしてその極めつけはこちら!

完全に包み込まれたソテツ

なんだっこれは~~~! と思ったら、完全にラッピングされた「ソテツ」でした。ソテツは寒さに弱いため、こちらは見た目通りの防寒対策です。

あったかそうですが、ユニークすぎる外見はなんだか笑いを誘われてしまいますね。

さて、さすがにこの時期は花もなくて、ちょっとつまんないよね~…と思われたそこのアナタ。この時期にこそ鮮やかに色づくものがありますよ。

ナンテンの鮮やかな赤

青空に映える赤い実が美しいセンリョウ

青空に映える鮮やかな赤。

お正月飾りでおなじみの「ナンテン」や「センリョウ」はこの時期、鈴なりのかわいい小さな実が真っ赤に色づきます。

冬の堀切菖蒲園には、今だけのほっこりする光景がいっぱい。お天気のいい日には、ぜひお散歩されてみてはいかがでしょうか。

葛飾区公式サイト 堀切菖蒲園

場所はこちらです。

 

2023/12/14 10:18 2023/12/14 10:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集