【葛飾区】金町駅北口シェアオフィス「PANDING」さんに潜入取材! vol.2 まるで大人の秘密基地!?

オーナー様直々の情報提供によりさっそく取材に行かせていただいたのは、金町駅北口のシェアオフィス「PANDING」さん。

宣伝してないので…どころか看板すらもないこのシェアオフィス、そこには驚きのチル空間が広がっていました!

お仕事・勉強・ひとやすみ…使い方はあなた次第

金町駅から徒歩1分、なのに長~い道のりを越え(vol.1をご覧ください)やっとたどり着いた「PANDING」さん。じっくりオフィスを見せていただきましたよ♪

内部はこんな感じ。入ってすぐは大きなソファのあるコーナーです。

入ってすぐにはソファのある応接コーナーが

ちょっと一息つくのにちょうどよさそう~。

そして奥へ進むと…。

リラックスした雰囲気のワークブース

貸出OKのモニターもあります

こちらがワークスペースですね。木目が基調となっていて、なんだか落ち着く空間だなぁ…。

「一人分のスペースをゆったりめにとって、仕事や勉強に集中しやすいようにしました。もともとは何もない無機質な部屋だったのですが、壁紙やライトをウッド調にして、くつろげる空間になったんじゃないかと。」

そう。なんとこの内装、オーナー畑中さんのDIYなんだそうです!

実際ご自身のオフィスとしても利用されている畑中さん、居心地の良さを追求した形がこのシェアオフィスなんですね。

利用者さんへの気配りはこんなところにも。

フリースナックはおなじみの駄菓子

こちらなんと、利用者さん向けのフリースナック。

みんなだいすき「コ〇ラのマーチ」に「おっ〇っと」糖分補給に「クッ〇ーラムネ」…これはうれしいですねぇ!

そしてその裏面には…、

100均文具も置いてあります

文房具がずらり!(こちらは有料です。)

「もちろんすぐそこに100均のお店もあるんですが、集中しているときにいったん外に出るのって煩わしいですよね。」

わ~わかってらっしゃる♪

「完全個室とか、もっときちんとした雰囲気のほうが良いという方ももちろんいらっしゃると思います。そういうのも人それぞれ、働く環境もいろいろあっていいと思うんですよね。」

と畑中さん。

確かに、「PANDING」さんてすごく開放感に溢れている…だから友達の家のような雰囲気があるのかな。

「ところで、こちらのスペース実はこんな風になるんですよ。」

と、畑中さんが見せてくれたのは…えぇっ!?

使い方は自由自在 スペースの可能性を探り隊!

「どうぞ、こちらです。」

とワークスペースから再びソファスペースに案内された筆者。そこに見たものは…!?

ベッドになったソファとライティング

オーロラ輝く夜空のようなライティングに変身

「実はこちらで、マッサージの施術も受けていただけるんです。」

…はい!? マッサージですか!?

「施術をされるのは外部の業者さんなんですが、スペースをお貸ししているんですよ。」

なんと…もはや「シェアオフィス」のカテゴリを完全に超越しているではありませんか。

「働き方を自由に、というコンセプトで始めた事業ではあるんですが、このスペースの可能性って、もっとあるんじゃないかと。」

と語る畑中さん。

「たとえば勉強会やセミナーを開催したり、プロジェクターがあるので上映会やライブビューイング、スポーツ観戦をお仲間同士で楽しんでいただいたり、『コワーキングスペース』というものにとらわれない使い方ができるんじゃないかと思うんです。」

そう、「PANDING」さんは貸し切りも応相談! 大きな音で音楽を流したりはNGですが、ちょっとしたお仲間同士の集まりなどもっとフレキシブルにこのスペースを活用してほしい、という想いがあるそうです。

「スペース利用のアイデアを募集して、グランプリ企画には無料で場所を提供、なんていうのも考えていたりして(笑)。」

えっ、ホントですか!? それは面白い!

葛飾区の町おこしにも貢献したいというオーナー畑中さん

お邪魔してからず~っと筆者が感じていた「こんなシェアオフィスほかにないんじゃない!?」という感覚。それはオーナー畑中さんの無限の発想力から生まれたものなんですね。

もちろん基本的にはごく普通にひと月~時間単位でシェアオフィスとして利用できる「PANDING」さん。ご利用案内等詳細はホームページでご確認ください。

シェアオフィス PANDING

またホームページよりLINEお友達追加をすれば、貸し切り等の利用相談も簡単にできるようですよ。

金町にどんどん、ニッチなスペースが生まれている気配…ますます面白くなってきましたね。

「PANDING」さん、このたびは貴重な情報&取材へのご協力、ありがとうございました!

場所はこちらです。

 

2023/10/08 06:18 2023/10/08 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集