【葛飾区】新店ハントに行ってきます♪ vol.27 亀有「蕎麦や 福寿」に行ってみた!

2023年9月の初めに開店のご紹介をした、亀有駅北口の「蕎麦や 福寿」さん。

お蕎麦屋さん? 居酒屋さん? とちょっとした謎のあるお店でしたよね。

【葛飾区】亀有駅北口「もつ吟」跡地にお蕎麦屋さん♪ 「蕎麦や 福寿」オープンしています!

そんな「蕎麦や 福寿」さんに先日おじゃましましたよ。

残暑というより普通に夏日のとある日に、きりっと冷たいお蕎麦をいただいてきました!

本格蕎麦を気軽にいただく 「蕎麦や 福寿」

やってきました亀有駅北口。

みずほ銀行お隣の、以前は「もつ吟」さんがあったところに2023年8月下旬にオープンしたのが…、

亀有駅北口「蕎麦や福寿」の店頭

居酒屋の時はフクジュとカタカタナ表記になるみたいです

蕎麦や 福寿」さんです。

折しも時間はお昼時。店頭にはランチメニューが出ていますよ。

メニューはシンプルかつリーズナブル

シンプルにして王道なお品書きが潔い。これぞ「ザ・蕎麦や」!

…っていうか「せいろそば」が550円って、お安いじゃないですか!? これはうれしいなぁ~♪

カウンターばかりで全9席のコンパクトなお店

おじゃましま~す。

引き戸を開けてお店に入ると、すでに先客が数名。オープンしたばかりですが、どうやらすっかり亀有ランチとして定着している模様です。

店内は中央に低めのカウンターと、壁沿いにもぐるりと高めのカウンターが。全9席とコンパクトですが、なんか居心地がいいなぁ。

壁沿いのカウンターは高めのスツールで

夜は魚中心の居酒屋になります

と、壁沿いのカウンターに陣取った筆者の目に飛び込んできたお品書き。

新秋刀魚の刺身に海鮮なめろう、ぶりかま焼…わぁ、おいしそう。

こちらは夜のメニューですね。お魚中心の居酒屋さんになるそうです。う~ん夜にもお邪魔したい!

さて、それではお蕎麦をいただきましょう♪

ランチでいただく! キリっと冷たい「越前おろしそば」

とにかくひたすら暑かったこの日。王道の「せいろそば」をいただくべきか迷いに迷った末、筆者が選んだのは…。

おろしたっぷりの越前おろしそば

大根おろしが見た目にも涼しいおろしそば

こちら「越前おろしそば」でした!

大根おろしが雪のようで、見るからに涼し気♪ さっそくつゆに…と思ったら、「こちらはつゆをかけてお召し上がりください。」とお兄さん。あ、そうなんですね。

というわけで豪快につゆをぶっかけます!

さっぱりしたつゆにきりっと冷えたそばがベストマッチ

なるほど、つゆにも大根おろしがたっぷり入っているんですね~。これはおいしそう。

ではさっそく、いただきま~す…わ~、おそばがキンキンに冷たい! のど越し最高です。

長野産のお蕎麦を使った「せいろそば」よりも、しっかりした太さのある「越前そば」が、大根おろしと非常によく合いますね。つゆも少しさっぱり、甘さ控えめでおろしの風味にあわせているようです。

わ~これいくらでもいけちゃいそう…「大」にしとけばよかったかな(笑)。

というわけで、ホントにあっという間の完食でした。次は「大」確定ですね!

これはなかなか良いお店ができました。夜だけでなくランチ営業があるのがやっぱりうれしいですね。

オープンは8月下旬だったという「蕎麦や 福寿」さん、早くも常連さんがいらっしゃるのも納得です。

おいしいお蕎麦をごちそうさまでした!

場所はこちらです。

2023/10/04 11:18 2023/10/04 12:38
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集