【葛飾区】カウントダウン開始! 「第57回葛飾納涼花火大会」開催直前の会場を突撃してきました!

みなさん、いよいよ1週間を切りましたよ!

2023年7月25日(火)に、4年ぶりに開催される「第57回葛飾納涼花火大会」。復活を祝してなんと20,000発という前評判から、あっという間に有料席も売り切れてしまったという今大会。みなさん観覧計画はしっかり立てられていますか?

第57回葛飾花火大会のパンフレット

開催は4年ぶりということで、今回初めて観に行きます、という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

というわけで、会場の下見がてら現在の様子を見に行ってきました!

4年ぶりの花火を思う存分楽しもう♪ 「第57回葛飾納涼花火大会」

ある日の柴又。

おそらくみなさんこちらから会場の河川敷へ向かわれるのかな?

柴又駅前の様子

相変わらずの炎天下、花火大会当日もきっとこんな感じかなぁ…。

場所取りのため早くからお出かけになる方もいらっしゃるでしょうが、日よけに飲み物、体を冷やす対策を万全に練っていかなければですね。

帝釈天さんを横目に、河川敷へ

さて、帝釈天さんを通り過ぎ、まっすぐ行くと河川敷へ…なのですが、ここでポイントが。

花火大会会場マップ

手に入れたパンフレットに、会場案内図があります。

こちらを見ると、この帝釈天さん横を通り抜けるルートで行きつく先は「有料指定席」と「協賛社(者)自由席」。

なので、フリースペースでご覧になる方は北総線寄りのルートから行くとスムーズですよ、とのことです。

今日はひとまずこのまま進んで、河川敷へ。

臨時通路を作る工事が進んでいます

臨時の通路となるらしい川人跡地前の斜面

「川甚」さん跡地の前に、なにやら足場が組まれています。仮設階段が設置されるんですね。

土手を上ると…。

照明設備の設置中

等間隔にポールが立てられています。

こちらに照明がかかるんですね。暑い中の作業、ありがとうございます!

広々した江戸川河川敷

さて、こちらが観覧席になる模様。

会場案内図によると、真ん中の通路から向こうの平面は一部有料席を除き立ち入り禁止、および規制区域になるようです。

花火を見るのは、手前の傾斜になっているところになりますね。飲み物とか、倒さないように気を付けなくっちゃ(汗)。

当日は4年ぶりということもあり、これまで以上の混雑が予想されます。

移動時間なども十分計算に入れて、余裕をもって花火が楽しめるよう筆者も今からスケジュールを組みたいと思います!

会場の情報等はこちらでご確認くださいね。

2023年度 第57回葛飾納涼花火大会 会場図、ご観覧に関する注意について

地図は有料席近くの「矢切の渡し」です。

2023/07/20 22:18 2023/07/22 20:11
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ