【葛飾区】2023年1番乗りはどのお花!? 堀切菖蒲園より「菖蒲開花」のお知らせです

堀切菖蒲園で今年の一番花が咲いたらしい!

というニュースが、なんともう聞こえてきました。どうやら2023年の一番花は5月9日(火)だったようです。って、早くない!?

今年の一番乗りは双子ちゃんだったようです。というわけで筆者もさっそく自転車を飛ばして行ってきました!

ちらほらと咲き始め…緑の堀切菖蒲園

やってきました、堀切菖蒲園です。

春の花が終わって、今はちょっとお花は少なくなっている時期。一面の緑がまぶしいですね。

5月の堀切菖蒲園にやってきました

一番花は5番池で開花

一番花が咲いたのはこちらとのことです。手前に見えているのは、まだまだ咲く気配のなさそうな株ばかり。

あ、あの真ん中あたりに見える白いのがそうかな?

双子の一番花は5月9日に開花しました

わ~ほんとに双子だ! 大きさも背丈もとってもよく似た、なかよしさんですね。「加茂万里」という品種だそうです。

こちらの池にはもう一輪咲いていましたよ。咲きそろうのが楽しみです。

こちらの三番池にも咲いていました

あ、ここにも見~つけた!

品種は同じ「加茂万里」ですね。

美しい花姿を今年も楽しみましょう

涼やかな白と紫の衣を翻した美しい立ち姿。見事です。

今年も葛飾区では、ここ堀切菖蒲園と水元公園で「葛飾菖蒲まつり」が開催されますよ。

葛飾菖蒲まつり開催のポスター

2023年は5月29日(月)~6月18日(日)

開催期間中は各会場でイベントなども企画されています。ステージやパレードなど、本当に華やかなんですよね♪

和太鼓のステージがにぎやかに

こちらは久々の開催となった2022年の水元公園のステージ。今年もスケジュールなど出ましたら、改めてお知らせいたします!

イベント詳細はこちらでご確認ください。

葛飾区公式サイト 2023葛飾菖蒲まつり

緑まぶしい5月の堀切菖蒲園

一面の緑も今だけの風景。花が咲きそろうまでの少しの間しか楽しめませんよ。

四季折々に姿を変えて、私たちの目を楽しませてくれる堀切菖蒲園です。

2023/05/12 06:18 2023/05/12 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集