【葛飾区】新店ハントに行ってきます♪ vol.17 新小岩唐揚げ専門店「貢食逸品」に行ってみた!

号外NET葛飾区でオープンのお知らせをしたお店に実際行ってみる「新店ハント」。もう17店目になるんですね~。

今回は新小岩へ♪ 唐揚げ大好きな筆者、伺うのをホントに楽しみにしておりました!

中国の老舗が日本初上陸「貢食逸品」

やってきました新小岩ルミエール商店街。

もと「から揚げの天才 新小岩店」があった場所にできたのは、またまた唐揚げ専門店。が、ただの唐揚げではありません。

なんと中国で100年近い歴史を持つ唐揚げなんです!

【葛飾区】からあげのあとにはやっぱりからあげ!? 新小岩ルミエール商店街に「貢食逸品」3月15日(水)オープンです!

その名も「貢食逸品(ゴンショクイッピン)」。オープンは2023年3月15日(水)でした。

明るくきれいなお店ができました

大きな丸鶏からおなじみのから揚げまで

おぉ、明るくてきれいなお店ですね!

店頭のメニュー看板には、専門店というだけあっていろんな唐揚げがずらり。あ、揚げ胡麻団子もあるんだ♪ おいしそう~。

店頭に並ぶたくさんの唐揚げ

いやぁ、何をいただこうかな~…見てるだけでもう口の中が、唐揚げです(笑)。

と、ショーケースの中に見たこともないものを発見!?

日本ではまず見かけない「鶏ガラ唐揚げ」

みなさん、こちらなんだかわかります!?

日本ではラーメンスープのイメージしかないのではないでしょうか。なんと、鶏ガラの唐揚げ!

「日本の方は(骨なしの)唐揚げに慣れてると思いますが、やっぱり骨の周りがおいしいですよ。」

とお店のおねえさんが。こちらのメニューにも、丸鶏や手羽先など骨付きのものが多いですね。

鶏ガラって、食べたことないですがどうやって食べるんですか?

「ちょっと食べにくいですが、骨の周りの小さな肉を食べます。」

あ、魚の骨せんべいみたいにバリバリはいけないんですね。

「骨は食べないでくださいね(笑)。」

ニョロっと細長いのは首、平たいのはあばらの部分だそうです。お好きな方を選べますよ。

「私は首がおいしいですね~。」じゃあ、それください♪

さっそく帰って、鶏ガラの唐揚げに初挑戦です!

鶏の旨味がじんわり…! 初体験の中国唐揚げ

いやぁここはやっぱり、ビールでしょ!

ということで…

ビールとガラ唐揚げ

はい、準備万端です♪

今回いただいてきたのは2種類の唐揚げ。

骨付きももは迫力満点

クリスマスチキンでおなじみの、骨付きもも肉。ド~ンと迫力ありますね!

そしてこちらが噂の(?)

鶏ガラの唐揚げ(首)

鶏ガラ唐揚げ(首)です! 何度見てもインパクトがすごいです。

首の周りには結構しっかりお肉がついているみたい。日本でいう「せせり」「ねっく」の部分で、焼鳥では結構ポピュラー。

持ってみると、あれ意外とぐにゃぐにゃ!

鶏の首ですから、関節がすごく多くて自由自在に曲がるんですね。不思議な感覚です。

そのぐにゃぐにゃを両手に持って、豪快にかじりつきます。あぁ、鶏の首にかじりついているワタシ…キツネになった気分です!

あれっ、なんかすごく優しい味がする…。

中国の唐揚げということで、もっとパンチある味付けなのかなと思っていたのですが、スパイスはふんわり香る程度。優しい塩味が鶏の旨味をじんわり引き出してくれる感じです。

あ~これは下手すると、やめられない止まらないになっちゃうヤツだ!

味付けよりもお肉の味わいを深く感じる、なんだか和食に近いイメージで、全然食べ飽きないですね。気づけばあっという間に骨付きももまで完食していました(笑)。

貢食逸品と書いてゴンショクイッピンと読みます

大満足、いや、もっと食べたい! そんな後を引くおいしさの「貢食逸品」さんの唐揚げ。ほかのメニューもぜひいただきたい。筆者、近々リピ確定です。

新感覚のチキンをごちそうさまでした!

場所はこちらです。

2023/04/12 13:18 2023/04/12 21:19
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集