【葛飾区】葛飾グルメ探検隊・お肉のお店のハンバーグ! vol.3金町・ステーキの老舗「ひょうたんや」

ちょっと久しぶりになってしまいました、葛飾グルメ探検隊!

そろそろハンバーグをがっつり食べたくなったところです。今日はどのお店にしようかな♪

金町らしいお値打ちさ! 「ひょうたんや」のハンバーグ

はい、3バーグ目は金町から。

JR金町駅北口を出て左へちょっと歩くと、金町の老舗ステーキ店「ひょうたんや」さんにたどり着きます。

金町ではみんな知ってる老舗のステーキ店

ステーキひょうたんやは一香さんの2階

1階は2023年1月にオープンした「居酒屋 一香」さん。それ以前はラーメンの「ちりめん亭」さんでした。

が、「ひょうたんや」さんはず~っと変わらずここにある…。金町の名店です。

ステーキと並んで人気、というか口コミ数ではこちらのほうが多いかも? という名物ハンバーグをいただきに上がりました!

こちらには「手作りハンバーグとステーキの店」の文字が

非常にお得なワンプレートランチ

階段入り口には、平日お昼だけのお得なワンプレートランチの案内が。えっ、税込み715円って、ファミレスのランチ並みのお値段ですよね!?

ステーキレストランとは思えないお値段設定…さすが、金町!

では階段を上って2階へ。

階段途中にはメニューが飾られています

こちらが店舗入り口

それでは、お邪魔いたします♪

鉄板を埋め尽くす!? 特製ハンバーグに舌鼓

店内は、思ったより広~いイメージ!

大きな窓から入る光で明るい店内

壁に沿ってソファが並び、ぐるりと窓がめぐらされていてとても開放感がありますね。

窓の外には金町地区センター前の木立が見えて、なんだか癒される眺めです。

さて、ワンプレートランチも気になるところですが、もうちょっとお肉が食べたいなぁ…というわけで、筆者はこちらをいただきました。

200グラムの特性ハンバーグ

はい、グランドメニューの特製ハンバーグです!

特製ハンバーグは200グラムから大きさが選べ、ソースもお好みで♪ 和風、シャリアピンなどいろいろある中から、筆者は王道デミグラスをチョイスです。

鉄板にど~んの迫力ハンバーグに、あふれんばかりのデミグラスソース。付け合わせの野菜もたっぷりです。

さぁ、ではナイフを入れてみましょう…。

ハンバーグの下にはもやしがたっぷり

あっ、お肉の手ごたえを感じる。最近はやりの飲めちゃいそうなやわらかハンバーグではなく、昔ながらのしっかりタイプですね。おいしそう~♪

噛み応えもありなかなかのボリューム

それではいただきま~す!

あっ、やっぱりだ。噛めば噛むほどじわ~っとうま味が来るタイプ!

た~っぷりかかったデミグラスソースは、少し甘めな優しい味わい。しっかり焼いたハンバーグと合わせると、なんだか懐かしさを感じますね。

付け合わせにはもやしとたっぷりコーン。こちらもまろやかなデミグラスをしっかり絡めていただきます。最後まで全く飽きずにいただけるのは、ソースが主張しすぎないからなんですね。いや~満足満足。

本来はこちらにライスとサラダがつきますよ。今回は筆者の個人的なウエスト事情により(笑)単品でお願いしましたら対応していただけました。ありがとうございます!

ステーキレストランながら、年配の方や女性のお一人様も多い「ひょうたんや」さん。金町でなが~く愛されている理由がよく分かった気がします♪

しかし3バーグ目ながら、ホントにお店ごとに全然違うハンバーグ。これはますますやりがいが出てきましたよ。

次回の「お肉屋さんのハンバーグ」もどうぞお楽しみに!

ひょうたん屋さんの店舗情報はこちらをどうぞ。

ステーキ ひょうたんや

場所はこちらです。

2023/04/10 18:18 2023/04/10 18:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集