【葛飾区】こんなところにケーキ屋さんが!? 東水元「Pâtisserie ECRIN DOUX – パティスリーエクランドゥ」オープンしました!

金町駅北口から、金町一番街通り商店街をぬけてず~っと歩いていくと、いつのまにやら東水元に到達しています。

この界隈にお住まいの方と、東水元の名物幼稚園「東江幼稚園」に通園される方くらいしか、およそ人通りがないのではないかという場所に、なんとケーキ屋さんができました!

2023年4月1日(土)「Pâtisserie ECRIN DOUX」オープン!

東水元にオープンしたパティスリーエクランドゥの店舗

えっ、ここどこだっけ!?

と一瞬自分がパリの街角にいるような錯覚を覚えてしまうこの風景。

はい、こちらはまごうかたなき東水元の一画です。だってこのお向かいは…。

向こうに見えているのは東江幼稚園

東江幼稚園があります。

そんな東江幼稚園の建物もちょっと異国感がありますよね。いや、ホントにここがどこだかわからなくなりそう(笑)。

周りは静かな住宅街。こちらに4月1日(土)オープンしたのが、「Pâtisserie ECRIN DOUX – パティスリーエクランドゥ」さんです。

開店祝いのお花がいっぱいの店頭

営業時間はこちら

いったいどんなお店なんでしょう♪ お邪魔します!

オープン早々行列に! 東水元で味わえる本格フランス菓子

店内はこぢんまりとしていながら、外観とおなじく淡い色合いで統一されたかわいい空間。正面には冷蔵ケースと、左手に焼き菓子の陳列棚がありますよ。

が、冷蔵ケースの中にはプリンとケーキ1種類が並ぶのみ…!

「すみません、もうこれだけになってしまいました…。」

とお店の方。普段は、今はこちらが並んでいますよ~とメニューを見せてくださいました。

9種類の生菓子と焼き菓子が並ぶお店

うわぁ、おいしそう!

伺ったのは13時過ぎだったのですが、どうやら開店1時間半でこの状態(プリンとケーキ1種類)になっていたようです。

「おかげさまで開店前に行列していただいて…もっとたくさんお出しできるようにしていきますね。」

いえいえ、大盛況で何よりです!

う~ん、どれもおいしそう。次回はもっと早く行ってみよう♪ ちなみに、シフォンケーキの写真は丸いですが普通のホールサイズではないそうです。

「だいたい、直径10cmくらいですね。おふたりで召し上がっていただいてちょうどよいかな、というサイズです。」

だそうです。いやぁ、それくらいなら筆者、ペロリといけちゃいそうですよ(笑)。

実食! 「Pâtisserie ECRIN DOUX」さんのアレとアレ

というわけで、今回はこちらをいただいてきました。

タルトシトロンと焼きたてマドレーヌ

焼きたてマドレーヌ」と「タルトシトロン」です!

わざわざ「焼きたて」となっているマドレーヌ。その名の通り、焼きたてをいただけちゃうんですよ。

黄色みが強いふわふわマドレーヌ

割ってみるとこんな感じ。パクッといくと、うわ~ふわっふわ!

これが「焼きたて」の所以かぁ! マドレーヌってもっと「キュっ」としてるものが多いと思うんですが、焼きたてだと全然食感が違うんですね。ふんわり香るアーモンドの香りも、めちゃくちゃオイシイ…♪

さぁ、では「タルトシトロン」をいただきましょう。

焼目のついたメレンゲがおいしさの秘密

中にはレモンクリームがぎっしり

タルト生地にぎっしり詰まったレモンクリーム、その上にふわふわのメレンゲを絞って、こんがり焼いて…王道のフランス菓子です。

「ECRIN DOUX」さんのタルトシトロンは、写真の通りタルト生地がうす~くてサックサク!

そしてレモンクリームは、もうあれですよ。「きゅん」です(笑)。

レモンの皮まで使うこのケーキ、「ECRIN DOUX」さんでは安全性にもこだわっているそうです。

素材へのこのこだわり…そりゃ美味しくないはずがない。

酸味の際立ったレモンクリームを、甘いふわふわのメレンゲが優しく包むこのケーキ。バランスも食感も最高でした!

ほかのケーキも美味しいに違いない…次回は午前中のうちに伺おうと心に決めた筆者でした。

店舗情報はInstagram公式アカウントでご確認くださいね。

Instagram公式 Pâtisserie ECRIN DOUX – パティスリーエクランドゥ

場所はこちらです。

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ