【葛飾区】葛飾区初のブルワリーで堀切生まれのビールを堪能! 堀切ラッキー通り「きちブルーイング」

2022年4月に、葛飾区初のブルワリーが堀切に誕生しました。

そこは壁からにょきにょきと生えるタップ(生ビールサーバーの注ぐとこ)からなみなみと注がれるビールのパラダイス「きちブルーイング」さん!

【葛飾区】葛飾区初のブルワリー誕生! 話題のお店「きちブルーイング」でクラフトビールを堪能♪ vol.1遭遇編

いろんな種類のクラフトビールに酔いしれた筆者でしたが、この時唯一飲めなかったものがありました。

それは「きちブルーイング」で作られたビール。この時はまだ醸造設備が整っていなかったんですよね。

「年内醸造を目標に」と準備を進められてきたきちさんで、先日やっとオリジナルビールが開栓! との知らせが入りました~♪

これはぜひともいただきに上がらねば! ということで筆者もさっそくお邪魔してきましたよ。

堀切生まれのビールを初体験です♪

祝開栓・その名も「き」と「ち」を飲み比べ!

きちブルーイングさんの看板

やってきました~お久しぶりの「きちブルーイング」さん! と、またまたお店の外観を撮り忘れた筆者。実は訪れたのは日曜のお昼です(笑)。

きちさんのすてきなところは、ビアバーなのに子どもさんOKなところ。この日もお子さん連れのご家族がビールを楽しみに来られていましたよ。クラフトビールと一家団欒、なんかいいなぁ♪

カウンターの奥には醸造機器が

店内奥の小部屋には、大きな醸造タンクが。これで堀切醸造ビールが作られているのかぁ…さらにテンション上がっちゃいますね!

さて噂のオリジナルビール第一号は、その名も「」と「」。

き、ちはそれぞれビールの名前

なんてド直球なネーミング(笑)。では、順番通り「き(気)をください(黒板より)!」

「き」はビールらしいどっしりとした飲み口

はい、こちらが「」です。う~ん、きれいな色。ではいただきます♪

おっ、ウマイ!

黒板に書かれていたように、ホントにおいしいパンの香りがする~。すっきりと強すぎない苦みは後味よく、しっかりビールなのにいくらでも飲めちゃいそうです。

あっという間に飲んじゃった筆者。次は「ち(血)をください!」

白ブドウのような香りの「ち」

こちらが「」ですね。見た感じ、さきほどの「き」と似ています…ちょっとこちらのほうは白っぽいかな?

「濁りのもとはタンパク質なんですよ。」とオーナーの羽鳥さん。タンパク質が多いと白く濁り、まろやかな味わいになるそうです。

わぁ、さっきと全然ちがいますね!?

香りは打って変わって、ホントに白ブドウのようなフルーティな香り。苦味はほとんど感じず、だけどしっかりこちらもビールなんです。え~なんか不思議!

「ビール飲めない~って方、結構いるじゃないですか。そういう方にも飲んでもらいたいと思ってるんですよね。」

なるほど、初めて飲むビールがこれだったらきっと「ビール苦手」なんて思わなさそう。

さっきのご家族のお子さんが二十歳になったら、きちさんのビールでお祝いとか!

「はい、それを目指してがんばりますよ(笑)。」

わぁ、楽しみですね♪

名実ともに「ブルワリー」へ ここでしか飲めないビール!

あ~おいしかった♪ きちブルーイングさんの初オリジナルビール2種類を堪能した筆者に「よかったら、中を見てみますか?」と羽鳥さん。

えっいいんですか!? ぜひ!

オリジナルのプレートが入ったタンク

今は仕込んでいないので~とタンクのお部屋に入れてくださいました。大きな銀のタンクには、オリジナルのプレートが♪ かっこいい!

ちなみにこちらのお部屋、前回うかがったときはまだこんな状態でした。

まるで控室のような一部屋が醸造所に

ただのお部屋だったんですよね。これがこんな立派な醸造所に…羽鳥さん、ホントにおめでとうございます!

お茶目なポーズの羽鳥さん

はい、ありがとうございます! と謎のポーズ。う~ん、なんておちゃめですてきな方でしょう(笑)。

オリジナルビールはこれからもどんどん種類を増やしていくそうです。「」「」ときたら、(きちブルーイングの)「グ」まで? とうかがうと「さすがに、もう次は変えます。」と羽鳥さん。ですよね~(笑)。

ほぼ同じ原料から全く違う味わいの飲み物が出来上がる、魔法みたいなクラフトビールの世界。葛飾区初のブルワリーとして、堀切からどんどんおいしいビールを生み出していってくれるに違いありません。

次はどんなビールに出会えるのか、今から楽しみです!

営業時間等、店舗情報はTwitter公式アカウントのプロフィールにてご確認ください。新規開栓ビールなどの情報も随時UPされていますよ。

Twitter公式 きちブルーイング

場所はこちらです。

きちブルーイングさん、おいしいビールとお話をありがとうございました!

2023/01/25 06:18 2023/01/25 06:18
たまねこ

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ葛飾区

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集