【葛飾区】撮って出し! ライティングコラボレーションかなまち・ふるさとクリスマスマーケットに行ってきました♪

金町駅前団地広場でのクリスマスイベントが、3年ぶりに帰ってきました!

ライティングコラボレーションかなまち「ふるさと・クリスマスマ-ケット」が2022年12月17日(土)18日(日)で大々的に開催ですよ。

ふるさとクリスマスマーケットのパンフレット 

イベントの模様を撮って出し! 3年ぶりの賑わいを見せる駅前団地広場の様子をお伝えします♪

グルメ・ステージ・フリーマーケット お楽しみがてんこ盛り!

金町東急ストア裏の駅前団地広場

やってきました、駅前団地広場。

こちらはJR金町駅北口、東急ストア金町店の裏手にあたる広場です。ここにこんなにテントが立ち並ぶ光景は、もう久しく見ていませんでした。

う~んなんだか、感無量!

ではさっそく、マーケットに突入です♪

ふるさとの名産品が集まったブース

奥のステージへ向かって左には、日本各地からおいしいものが集結しています。

とあるテントに大行列発見! 黒山の人だかりができていたのは、こちらでした。

焼まんじゅうは大人気

群馬名物「焼きまんじゅう」のブースが大人気。一段と寒さが増したこの日、やっぱり暖かいものが欲しくなりますね。

もちろん、金町界隈のおいしいものも大集結していますよ。

タイ料理のさいとう食堂さん

BOX LUNCH CASAさんはスペイン料理を中心に

金町のアジア料理店「さいとう食堂」さんは台湾バーガーにインドネシア風串焼きなど、エスニックグルメがいろいろ。

BOX LUNCH casa」さんのブースはスペイン風のコロッケやフライドチキンと、まるでグルメの万国博ですね!

金町Sweets+さんのキャラクッキー

こちらはちびっ子に大人気、アイシングクッキー。

金町一番街通りの人気カフェ「Cafe Sweets+(カフェスイーツプラス)」さんのかわいい焼き菓子に、子どもたちが群がっていました。

さて、広場の東側にはキッチンカーが並んでいます。

広場東側はキッチンカーブースとフリマ会場が

スイーツが人気の「どんぐり」さん

こちらも大盛況。筆者が訪れたのはまだ13時前でしたが、すでに売り切れが出ているお店もありますね。人気グルメは争奪戦!?

さらに奥へ進んだ中庭がフリーマーケットの会場になっています。雨天は中止になるそうなので、明日も晴れますように。

イベントの醍醐味・屋台グルメで昼飲みしちゃおう♪

クラフトビール飲み比べ発見

会場をぐるりと一回り、筆者の眼をくぎ付けにした「クラフトビール樽生」の文字!

こちらは千葉県市川市からやってきた「ありのみブルワリー」さん。

オリジナルのクラフトビール4種を販売中ですが、なんと4種類の飲みくらべセットが1,000円でいただけます。

今しか飲めないよな、でも寒いしな…と躊躇していると、「飲み比べセットくださ~い」とお客さんが。そうですよね、寒いなんて言ってられませんよね(笑)。

というわけで、筆者もいただきました!

色合いの美しい4種のクラフトビール

おぉ~こうしてみると色合いの違いがはっきりわかりますね。

美しいピンク色はありのみブルワリーさん看板商品の「ビーツで作ったIPA」。ちなみに「ありのみ」って、「梨」のことなんですって。「無し」にならないように「有り」に言い換えて「有りの実」だそうです。

「するめ」→「あたりめ」とおんなじですね♪

ではおつまみも用意して、今日は軽~く昼飲みと行きましょう。

フライドチキンとビールは最強の組み合わせ

やっぱりビールにはフライドチキンでしょう(笑)。「BOX LUNCH casa」さんのスペイン風フライドチキンで、かんぱ~い! 寒さに負けずクラフトビールを堪能した筆者でした♪

イベントは18日(日)も開催されます。ぜひしっかり寒さ対策をしてお出かけくださいね。

イベント詳細・出店情報・ステージプログラム等はこちらでご確認ください。

ライティング・コラボレーションかなまち2022

会場の地図はこちらです。

2022/12/17 18:18 2022/12/17 18:28
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集