【葛飾区】12月25日(日)まで! 「かんた&かえで展 in かつしか」で、あったかアートに出会いました

これは終わる前にぜひ行っておかないとなぁ~…と思っていた展覧会があります。

開催期間はあと1週間ちょい。よし、今日行こう!

と思い立ち、やってきました「にこわ新小岩」♪

にこわ新小岩の建物

こちらで現在開催中なのが、自閉症の兄妹アーティストおふたりの作品展「かんた&かえで展 in かつしか」です。

葛飾区役所での作品展は11月中に終わってしまったのですが、こちらの「にこわ新小岩」ではまだ開催中です。

実はとても楽しみにしていた筆者。さっそく、会場へ!

見ているだけで笑顔になっちゃう♪ 兄妹アーティストのカラフルワールド

施設入り口の「かんた&かえで展」のポスター

入るとすぐに、お目当てのポスターが。もうこれだけでも楽しくなっちゃいますよね。

会場は2階のイベントスペースです。まだまだピッカピカの「にこわ新小岩」をぐる~り眺めながら、2階へ向かいます。

わぁ、モンチッチみっけ!!

館内にはモンチッチがいっぱい並んだケースが

寅チッチ、さくらチッチも勢ぞろい。さっすがモンチッチの生まれ故郷・新小岩ですね♪

またね~とみんなに手を振って、2階へ向かいます。

階段を上るとそこは…。

コンパクトな展示スペースにカラフルな絵がいっぱい

おぉなんだか、カラフルな柱と壁が出現!

あちらが展示スペースですね。それではじっくり、拝見させていただきますね♪

「世界中の人が笑顔で幸せに」描くのはニッコニコの笑顔!

さて、あらためて作品展のご紹介を。

今回の作品展は、おもに「みんなしあわせ」という本に収められた作品を展示したものです。

自閉症の兄妹・輪島貫太さん(16歳)と楓さん(14歳)、そのお母さまの子育て・個育ての経験と、お二人のアーティスト活動の経緯をまとめた本で、2022年5月に東京新聞より出版されました。

今回はその出版元・東京新聞と葛飾区がタッグを組んで実現したものなんだそうですよ。

イベント詳細はこちらをご覧ください。

しあわせの兄妹アーティスト かんた&かえで展 in かつしか

展示されているものはすべて撮影OKとのことですが、みなさんに足を運んでいただきたいので、UPするのは控えますね。ぜひお子様もご一緒に観ていただきたい、そんなすてきな作品ばかりでしたよ!

感想を自由に書けるノートが置かれています

展示スペース入り口には、感想ノートが置かれていました。

中を見てみると、葛飾区内はもちろん、都内外いろんなところからお客さんがいらしているようでした。

達筆なコメントから、小さな子が一生懸命書いたかわいらしい文字まで。みなさんの感想を見ると、またまたほっこり。

1階カフェで輪島貫太さんイラストのエコバッグ販売中

せっかくだから何かおみやげが欲しいな~、と思ったら、1階の「Mikon Finland Shop & Cafe(ミコンフィンランドショップ&カフェ)」でかんたさんイラストのエコバッグが販売中♪

また書籍「みんなしあわせ」もこちらで入手できますよ。気になる方はぜひお立ち寄りくださいね。

にこわ新小岩での「かんた&かえで展 in かつしか」は2022年12月25日(日)まで。

ニッコニコになれること間違いなしの作品展、ぜひ足をお運びくださいね!

施設詳細はこちらをご覧ください。

にこわ新小岩(新小岩地域活動センター)

Mikon Finland Shop & Cafe(ミコンフィンランドショップ&カフェ)にこわ新小岩店

地図はこちらです。

2022/12/16 19:18 2022/12/16 19:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集