【葛飾区】ピカピカ施設でほっこり北欧ランチ♪ 「Mikon Finland Shop & Cafe にこわ新小岩店」

2022年7月19日(火)にグランドオープンを迎えた、新小岩の地域活動センター「にこわ新小岩」。

オープン以来じっくり施設を見る機会がなかったのですが、先日ステキな展覧会にお邪魔いたしました。

【葛飾区】12月25日(日)まで! 「かんた&かえで展 in かつしか」で、あったかアートに出会いました

あったかアートで心が満たされると、今度はちょっと小腹が…(笑)。花より団子の筆者です。

というわけで、ずっと気になっていたこちらのカフェにもお邪魔してきました♪

北欧の魅力いっぱい「Mikon Finland Shop & Cafe にこわ新小岩店」

にこわ新小岩の外観

「ランチ」ののぼりがはためく、こちらは南側入り口です。

左手の囲いの向こうは目下ガーデン整備中。完成は2023年秋ごろとのことで、オープンしたらステキな眺めになるでしょうね~。

入るとすぐに、大きなクリスマスツリーがお出迎え。

大きなクリスマスツリーがお出迎え

お家では飾れないサイズのツリー、テンション上がりますね♪ そしてその向こうに見えているのが…。

未婚Fんランドショップ&カフェはこちら

目指すカフェスペース「Mikon Finland Shop & Cafe にこわ新小岩店」です。

お店は小さいながらも、ランチメニューはプレートにお弁当となかなか充実。しかもベビーやキッズ向けのメニューもあるんですよ。

保健センターや子ども未来プラザなどが併設される施設だけに、小さいお子さん連れのお客さんが多い「にこわ新小岩」にぴったりですね!

Mikon Finland Shop & Cafe」さんは、フィンランドの食や文化を広く日本に紹介しようというコンセプトのお店。なので、お店の定番メニューはフィンランドの伝統的なレシピのモノがいっぱいなんです。

お弁当もランチセットも捨てがたいけど、どうせならどっぷりフィンランドを楽しみたい…ということで、今日はやさしいスープとパイで軽~いランチをいただきます♪

やさしさの味わい フィンランドの伝統レシピ

筆者がお願いしたのは、こちら。

サーモンのスープとミートパイで軽いランチ

サーモンのスープと、ミートパイです。

もう色合いからして優しさにあふれていますねぇ。

ゴロゴロ野菜がいっぱいのスープ

スープはコロコロサーモンと、野菜がいっぱい。一口いただくと、じ~んわりしみてくるやさしいお味…これ、なんだろう? と思ったら、ベースはフィッシュブイヨンとミルクなんだそうです!

ほっくりジャガイモやブロッコリーもごろごろ、具沢山なのでなかなか食べ応えのあるスープでしたよ。軽いランチと思ったけど、充分おなかいっぱいになりそうです。

さて、ではミートパイもいただきましょう♪

こんがり食欲をそそるパイ

なんと中にはお米が入っています

お~パイ生地、さっくさく! こちらは軽く温めてから提供してくれます。フィリングはじゃがいもかな~と思って一口ほおばると、あれ? なんか違う。

はい、メニューには「お米とひき肉をパイ生地で包んだ北欧風ミートパイ」と書かれていました!

そうか、これお米なんだ!? あとで伺うと、お米を使うのがフィンランド伝統のレシピなんだそうです。へぇ~フィンランドってお米を使うんだぁ。知らないことがまだまだいっぱいありそうです。興味深い!

ムーミン、マリメッコ…北欧がぎゅっ! とつまったショップ

お米を使ったパイと具沢山のスープで、しっかり満腹になった筆者。

お店の中にはおしゃれな北欧雑貨もいっぱいです。こちらも見せていただきましょう♪

フィンランドといえばやっぱりムーミン

個性的な北欧グッズがいっぱい

ムーミンにマリメッコ、ディスプレイ棚に北欧の魅力がずらり。カラフルで個性的な雑貨達は、クリスマスプレゼントにもよさそうです。

また、2階イベントスペースで開催中の「かんた&かえで展」輪島貫太さんによるイラストエコバッグもこちらで購入できますよ。

貫太さんのイラストバッグも置いています

描かれている人がみんな笑顔の貫太さんの絵画。持っているだけで自分もニコニコしちゃいますよね。

かわいい雑貨に見ているだけで癒される、やさしい北欧料理に体も癒される、そんな「Mikon Finland Shop & Cafe にこわ新小岩店」さん。

外のガーデンが整備されたら、ぜひテラスでも北欧ランチとティータイムを楽しみたいですね。

店舗情報はこちらをご確認ください。

Mikon Finland Shop & Cafe にこわ新小岩店

にこわ新小岩の施設情報はこちらです。

にこわ新小岩(新小岩地域活動センター)

2022/12/22 12:18 2022/12/22 13:16
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集