【葛飾区】新店ハントに行ってきます♪ vol.13 和の滋味をいただく喜び 「炭火焼干物定食 しんぱち食堂」に行ってみた!

さて、プレオープンのワンコイン定食が大いに話題を呼んだ干物定食のお店「しんぱち食堂」さん。2022年12月6日(火)グランドオープンを迎えられました!

【葛飾区】プレオープンはなんとワンコイン!? 「しんぱち食堂 亀有店」12月6日(火)オープンです!

話題なのはワンコインだけじゃない。厚みのある干物を炭火でじっくり焼き上げるという、一般家庭ではまずいただけない贅沢さが、プレオープン後も和食を求めるお客さんに大人気!

かくいう筆者もその一人。どうしてもそのお味を確かめたくて、オープン早々にお邪魔してきましたよ♪

家庭では味わえない「炭火焼」 しんぱち食堂の干物定食を実食

2022年12月6日(火)オープン

ご覧ください、お花がいっぱい! こちらオープン2日目のしんぱち食堂さんです。

まだお客さんも多いだろうと思い、お昼時間帯を外してこの日訪れたのは14時過ぎ。

が、この時間でもひっきりなしにお客さんがやってきていましたよ。

干物はもちろん、お肉の定食も豊富なしんぱち食堂

やはりこの定食ラインナップに惹かれてやってくるのでしょう。いわし、ほっけ、あじ、さんま、さわら、サーモン、銀鮭、さば、にしん、あかうおに旬の魚が随時。

11種類ものお魚に、鶏、豚、牛まで!? 毎日来てもいいくらいですね。

和テイストの店内は、入ってすぐのカウンターの向こうで炭火が赤く熾っています。網の上には干物が。もうすでにおいしいです!

炭火の焼き場は入ってすぐに見えるようになっています

この光景を眺めながら、筆者も定食をいただきましょう。注文は最近のお店らしく、テーブルに据え付けられたタブレットから。

が、そこに衝撃のメニューを発見!

生ビール150円という破格の値段

えっ?

「生ビールジョッキ 税込み165円」???

それも発泡酒ではなくスーパードライ!?

筆者、自然と注文ボタンを押していました(笑)。待っていると、ほんとに生ビールがジョッキでやってきます。夢じゃないんだ。

「これって、定食注文してこのお値段なんですよね。定食じゃなかったらいくらになるんですか?」

と店員さんに訊いてみました。するとまた、衝撃のお返事が。

「あ、その場合はお出しできないんですよ。」

なんと! 値段が変わるというわけですらなく、そもそもビールが注文できないそうです。

ここは食事をするところ、という定食屋としてのこだわりが徹底してブレないその姿勢。あっぱれです!

というわけで、小春日和に冷えたビールを楽しみながら、じっくり干物が焼けるのを待つと致しましょう。

ふっくら肉厚 炭火ならではの焼き上がりを味わう!

さて、筆者が注文したのはこちらでした。

ご飯に味噌汁にほっけの干物の王道定食

ほっけ定食を半身で♪ ご飯は「大盛・並・半割」とありましたので、半割を選んだのですが、この量です。他店ならこれで「並」ですよね。これはモリモリ食べたい方にはありがたい!

こんがりおいしそうな焼き色のほっけ

ご覧ください。見てるだけでご飯が進みそうな、この焼き色。

さっそくお箸を…おぉっ。身が厚い!

食べ応え抜群のほっけ

では、いただきま~す。

わぁ、ふっくら~! うまみがぎゅっと凝縮された干物は、炭火で焼き上げられてさらに香ばしく味わい深くなっています。これは、やめられない止まらない!

ご飯、多いと思いましたが全然ペロッといっちゃいました(笑)。

いやぁ、これがこのお値段でいただけるなんて衝撃ですよね。亀有駅前のランチ事情に、しばらく干物旋風が巻き起こりそう♪

しんぱち食堂は焼き鳥扇屋の跡地

リピートというか筆者、常連になっちゃいそうな「しんぱち食堂」さん。和食文化のすばらしさを再認識いたしました。日本に生まれてよかったです!

店舗情報はこちらをご覧ください。

炭火焼干物定食 しんぱち食堂 亀有店

地図はこちらです。

2022/12/11 21:18 2022/12/11 21:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集