【葛飾区】新店ハントに行ってきます♪ vol.12 ガツ飯バンザイ・新小岩「ガツ飯トンテキ食堂 コロトン」に行ってみた!

号外NET葛飾区でオープンのお知らせをしたお店に行ってみる筆者の勝手な企画「新店ハント」シリーズ、なんとvol.12です!

今回は、すでにオープンからふた月半経ってようやく念願叶ったこちらのお店。新小岩ルミエール商店街内の「ガツ飯トンテキ食堂 コロトン」さんにお邪魔してきましたよ。

【葛飾区】新小岩ルミエール商店街に新店舗発見・ガッツリ系なら見逃せない! 「ガツ飯トンテキ食堂 コロトン」

オープンは2022年9月1日(木)でした。やっとうわさの「ガツ飯」を体験です!

ぶ厚い豚肉! ガッツリにんにく! 四日市名物トンテキ定食

さて、時間はちょうどお昼時。ぐ~ぐ~おなかを鳴らしながら筆者、トンテキに勝負を挑みに来ました!

新小岩ルミエール商店街のコロトン

食欲そそる「ガツ飯」の赤文字

ベビーフェイスなブタさんに「ガツ飯」の赤文字。電飾看板。力強いゴシック体文字が看板と暖簾に並ぶ店構え。

俄然食欲が湧いてきました!

圧倒的に男性客が多い店内

一歩足を踏み入れると、そこには豚肉と男性客の熱い闘いが…!

カウンター席の奥にはどうやらテーブル席もある模様。が、圧倒的に男性客が多い…というか、男性しか見えません(笑)。

さて、では筆者も。

カレーや唐揚げもあるメニュー 

トンテキを中心に、メニューは結構バラエティに富んでいます。唐揚げやカツカレーもありますね。

看板メニューのトンテキと、店名にもなっている「コロトン」が人気のようですね。こちらはお肉が細切れになっているようです。

もちろんここは、看板メニューをいただかねば! というわけで食券を購入。ご飯のサイズは注文の際に訊いてくださるので、小でお願いしました。

カウンターの前にはこんな貼り紙が。

コロトンからお客様へという貼り紙

「トンテキは、厚いお肉を1枚1枚じっくり火を通していく都合上ご提供にお時間がかかります。」

なるほど、お昼時などはお急ぎの方もいらっしゃるでしょうし、一言訊いておけば確かに安心ですね。

しかし周りを見てみると、ことごとくみなさん「トンテキ」の様子。時間がかかってもコレが食べたい! と思っちゃうお味なんですね。

じっくりお肉が焼けるのを待つことしばし、筆者の定食がやってきましたよ♪

やめられない止まらない お肉とご飯の無限ループ

トンテキ定食「並」ながらすごいボリューム

おぉっ…これがうわさの「ガツ飯」! もうガッツリがお皿からあふれて襲ってくるようです。

たっぷりキャベツも四日市トンテキの定番

こちらが「グローブ」と呼ばれる四日市トンテキの独特なお肉の形状ですね。ご覧の通り、大きく包丁を入れられたお肉は根元がつながっていて、まさしくグローブ。

根元の繋がったグローブ状のお肉

お箸でも切れるぶ厚いお肉

「かぶりついて食べる」と壁に書かれていましたが、さすがにちょっと…と思ったら、なんとこの分厚さなのにお箸で切れちゃいました!? お肉、全然固くなってないんですね~。これはおいしそうだ!

それでは、いっただっきま~す。

がぶっと思いっきり一口、お肉をほおばるとまずはパンチ力ある豚肉のうま味がじゅわ~…しっかり濃い目の甘辛ダレがお肉のうまみをさらに引き立て、極めつけはこれ!

ニンニクもメイン食材の一つ

にんにくです!

香りづけや薬味と侮るなかれ。こちらのにんにくは、豚肉に次ぐ四日市トンテキの準主役。ほっこりと火の通った大粒のにんにくは、甘辛ダレに絡むともうこれだけでりっぱな一品!

メニューには「追いにんにく」もあるほど、トンテキには欠かせない食材なのです。

お肉とニンニクを甘辛ダレにしっかりつけて、お口に放り込んだらすかさず白いご飯を…う~ん、たまりません。お肉とご飯のみごとな無限ループが完成です!

これは文句なしにおいしい。そしてぜひ定食で焼き立てを食べたい! みなさんが軒並みトンテキ定食の理由が、よくわかりました。

筆者もリピート確定です。コロトンさん、ガッツリ満足ランチをありがとうございました!

店舗情報はホームページをご覧ください。

ガツ飯トンテキ食堂 コロトン

地図はこちらです。

2022/11/18 10:18 2022/11/18 18:23
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集