【葛飾区】ボードゲームで「防災」学習!?「フダコマ広場」×「miccuのおうちDX」コラボイベント開催です!

近頃何かと情報提供をいただく号外NET葛飾区ですが、またまた楽しそうなイベントのご案内をいただきましたよ!

今度はなんと、ボードゲーム×「防災」!?

みんなでやろう!「防災」を学習できるボードゲーム

「葛飾教育の日」である11月12日(土)12月10日(土)の午後に
葛飾区堀切のふたば商店街の一角で
防災をテーマにした協力型ボードゲームLIFEのプレイを通して
楽しく防災意識とコミュニケーションが高まるイベントを開催することになりましたのでお知らせいたします。

ボードゲーム「LIFE」…防災をテーマにした協力型ボードゲームっていったい??

ボードゲームの様子

実はこちらの、ボードゲームコミュニティ「フダコマ広場」さんが開発されたという独自のボードゲーム! なんとクラウドファンディングにて実現したという企画なんだそうです。

情報をご提供くださったのは、この「フダコマ広場」さんの広報担当・ボドゲ星人さんでした。今回のイベントについて、3つのポイントをご紹介します!

ボードゲーム「LIFE」とは

LIFE」は災害前後を疑似体験しながら”プレイヤー全員で⽣存を⽬指す”ゲームです。
3~6⼈のプレイヤーが1つのチームとなり「防災」→「被災」→「⾷料」の3フェーズを1ラウンドとして災害の事前・事後を疑似体験します。

【LIFE5つの特徴】
1.初対⾯でも1時間後にはハイタッチ!? 数少ない「協⼒型」ボードゲーム
2.「⾃助」×「共助」×「公助」で「災害対応⼒」を⾼め、予測不能な災害に備える
3.⽬指すは「ババ抜き」レベルの究極にシンプルなゲーム性 ⼦供も⼤⼈もすぐ分かる、楽しめる、ハマる。
4. トライ&エラーの集⼤成 地元の⼩中学⽣〜⼤⼈まで200⼈以上がテストプレイと改善に協⼒
5.クリアしたくて意地になる難易度の追求 + 3つのゲームモードを実装
※プレスリリース資料より抜粋

まずは肝心のゲーム「LIFE」について、添付いただいた資料をもとにまとめてみました。

シンプルでハマる…面白いゲームの条件をばっちり兼ね備えているみたいですね! さらには「防災を学べる」「仲間と協力し合える」という、子どもさんにぜひ体験していただきたい内容となっているようです。

これは興味深い!

フダコマ広場ってなぁに?

フダコマ広場は、関東、中部、関西地区で世界中のボードゲームをみんなで楽しく遊べるイベントを企画しています。

ゲームやコミュニケーション、食事会などを楽しむことで、お客様の充実したプライベートをご提案いたします。

おひとりでもお二人でも大人数でも楽しめます!初心者さんからボードゲーマーさんまで歓迎です!

※ホームページより抜粋

なるほど。ボードゲームを通じて人と人とのつながりを広げていこう、というイベントの企画などをされているんですね。

詳細はぜひホームページでご確認ください。

フダコマ広場

そして、そんなフダコマ広場さんが今回コラボしてイベントを開催するのは、なんと堀切・ふたば商店街の一画なんだとか!

まるでおもちゃ箱!?堀切「miccuのおうちDX」

堀切にある「miccuのおうちDX」

堀切にある「miccuのおうちDX」は、子育て中のママ(もちろんパパも!)を応援するファミリー向けイベントを企画運営する団体「miccu-fan」が、2021年8月にオープンしたお店。

駄菓子に文具、学用品から全国のハンドメイド作家さんの作品まで、まるでおもちゃ箱みたいにいろんなものがギュッと詰まっているんです。

販売だけでなく工作教室なども随時開催されているという、なんだかアクティブなコミュニティスペース。

そんな活動の一環として、フダコマ広場さんとのコラボイベントが開催されるんですね!

ボードゲームの様子

う~ん、これはとっても楽しそう!

イベントの詳細は以下の通りです。

〜イベント概要〜
◆ 名称︓ miccuのおうちDX × フダコマ広場 もしも災害が起こったら…
◆ 会場︓ miccuのおうちDX(東京都葛飾区堀切 7-13-4)
◆ 参加費︓ 無料
◆ 定員︓ 12名
◆ 開催⽇︓ 2022年11⽉12⽇(⼟曜⽇)、12⽉10⽇(⼟曜⽇)※葛飾教育の日
◆ 時間:各日13:30~ 14:30 / 14:30~15:30 / 15:30~16:30
◆ 内容︓ 防災がテーマの協⼒型ボードゲームLIFEをプレイして楽しく防災意識を⾼める

イベントについての問い合わせは、フダコマ広場さんホームページよりどうぞ。

フダコマ広場

楽しく防災が学べて、協力やたすけあいの気持ちも学べる…これはぜひ子どもさんに遊んでいいただきたいゲームですよね!

地図は開催場所となる「miccuのおうちDX」です。

 

2022/11/09 21:18 2022/11/10 05:03
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集