【葛飾区】カブトムシと紙芝居がコラボ!? 7月23日(土)どっちも好きな子「紙芝居処 こころみ亭」に集まれ!

金町の紙芝居小屋「こころみ亭」さんより、情報提供…というかSOSをいただきました!

「急遽決定し集客が間に合っておりません。」とのメッセージとともにいただいたのは、こちら。

カブトムシと紙芝居イベントのお知らせ

画像はご提供いただきました

え? カブトムシと、紙芝居??

一体どんなイベントなんでしょう!

紙芝居を見てカブトムシをもらっちゃおう!

「カブトムシくんが活動中にと思って先週開催を決定したのですが、さすがに急すぎて宣伝ができていないんです。」とこころみ亭小屋ん婆の水島さん。

確かに、生き物が相手では前々から企画して…は難しいですよね。

お寺で生まれたカブトムシを、虫好きな子どもたちに育ててもらおう! 

というこちらのイベント。こころみ亭で紙芝居の特訓をしている練習生の「善ちゃん」と「くーみん」が紙芝居を披露され、帰りにはカブトムシがもらえちゃうんですって。

上記ツイートは「善ちゃん」「くーみん」の修行道場だそうです。これも興味深いなぁ~。

イベントは2022年7月23日(土)。詳細は以下の通りとなっています。

開催日:7月23日(土)
時間:13:30(開場13:15)~15:00
場所:紙芝居処 こころみ亭(京成金町駅・JR金町駅南口より徒歩5分)
対象:小学生以下のお子様と保護者
参加費:保護者1名につき1組1,000円
(例)保護者1名とお子様3名は1組、保護者2名とお子様2名は2組
定員:20組(先着順)
※虫かごなど、カブトムシを入れる容器をご持参ください。

お問い合わせはこころみ亭さんのホームページからどうぞ!

紙芝居処 こころみ亭

みんなの「こころみ」を実現する場所「こころみ亭」で夢をかたちに!

ところで、以前取材をさせていただいたときこのようなお話を伺っていました。

【葛飾区】「好き」がカタチになった場所 金町「紙芝居処 こころみ亭」ってどんなところ?

「観たい」「創りたい」「演じたい」を形にできる居間のような空間が『こころみ亭』です。
今まで暖めてきた夢を『こころみ亭』で実現しませんか

取材当時は、紙芝居やおはなしの会などが主だった「こころみ亭」さんですが、最近ではいろんな試みを実現される方が続々といらっしゃるそうです。

紙芝居師でもある石黒ヨンペイさんのマジックショー

ステージをキラッキラに演出し、マジックショーをされたのは高校生芸人・紙芝居師として活躍されている石黒ヨンペイさん。※6月26日(日)開催「若さのパワー」より

そしてこちらは、なんと演劇!

お芝居は初となるこころみ亭さん

葛飾区・亀有で稽古をしているという「大人の演劇部」のみなさんが、初の発表会を開催されたそうです。※7月18日(月祝)開催「大・実験室」より

いろんな人の試みでさまざまに表情を変える「こころみ亭」のすがたに、いちばんワクワクされているのは小屋ん婆水島さんご本人の様子。「あの小さな小屋を劇場にしてしまうなんて!」とお話されていました。

まだまだいろんな「こころみ」を見てみたい…そんな水島さんのワクワクが、筆者にもビシバシ伝わってきます。

小屋の利用や料金等のお問い合わせも、ホームページの問い合わせフォームより可能です。実現したい試みをお持ちの方、ぜひホームページを覗いてみてくださいね。

二茶屋の看板のままだがこちらがこころみ亭

カブトムシ、夏休みの自由研究にも活用できそうですよね。2022年はカブトムシと紙芝居で、夏休みをスタートさせましょう!

場所はこちらです。

2022/07/20 12:18 2022/07/21 06:52
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集