【葛飾区】「冷たい」がおいしい季節がやって来た! 葛飾ひんやりスイーツ2022・vol.1亀有「CRAFTICE」 

2022年6月27日(月)。なんと、関東では4年ぶりとなる6月中の梅雨明けが発表されましたね! 2022年の梅雨はわずか3週間だったという、超スピード梅雨明けです。

そして同時にやって来たのは、真夏並みの猛暑。あれもう8月だっけ?なんて思わず月日の感覚も狂ってしまいそうですね。

こんな時はみなさん、アレに頼って暑さを乗り切りましょう。そう、冷んやりあま~いスイーツたちに…ということで、勝手企画「葛飾ひんやりスイーツ2022」開幕です!

亀有生まれのジェラート専門店「CRAFTICE」

そんなお勝手企画の記念すべき(?)1店舗目にお邪魔させていただいたのは、亀有の人気ジェラテリア「CRAFTICE(クラフティス)」さん♪

亀有ゆうろーどにあるジェラテリアCRAFTICE

こちらは、亀有ゆうろーどメインストリートを北から南に進み、ひょいっと右に入ったところ。

実は筆者この6月中に、2度もお邪魔しております。だって、とにかく暑い…!!

みなさんも同じ気持ちなのか、その2度とも前にも後ろにもお客さんが待つ状態でした。みなさん、美味しいものはやっぱりご存じなんですねぇ♪

クラフティスさんは亀有産まれ亀有育ちの方が亀有で作ったお店

店頭には「亀有の味」というポスターが。その通り、亀有出身のお若いご夫婦とそのお友達さんが、地元亀有でイチからご自分たちで作り上げたお店なんです。

この辺の物語、実はInstagramのPOSTを一番最初までさかのぼると、時系列にお店の誕生まで詳細に描かれていて、とっても素敵なストーリーが見られますよ。筆者まるで小説を読んでいるような気分になりました♪

Instagram公式 ジェラテリア クラフティス

さぁ、そんなCRAFTICEさんでこの暑さをいやしていただきましょう!

お店ですべて手作り ジェラテリアの店内

梅シロップは仕込み中だそうです

店内は入ってすぐにジェラートのケースがあります。そして奥の作業スペースはガラス張りで、ジェラート作りの作業が見えるように。

なんだか、見たこともない大きな機械もありますね~。CRAFTICEさん、すべてジェラートは店内で手作りされています。

こちらの、ビン詰めの梅&氷砂糖はなんですか? とお伺いすると、「梅シロップを仕込んでいて、新作のドリンクになる予定です。ちなみにあちら(窓際)に並んでいる瓶には梅酒を仕込んでいて、うまくいったら来月あたりの新作ジェラートになるかな? って感じです!」

と教えていただきました。いや~それはぜひ味わってみたいですねぇ♪

ギフト、持ち帰り用のケースの中にはクマちゃんが

まだまだどんどん気温の上がりそうな昼下がり、この日筆者がいただいたのはすっきりと体温を下げてくれそうな、こちらでした!

ピンクグレープフルーツのソルベ

はい、ピンクグレープフルーツ1色!

CRAFTICEさんでは同じサイズのカップに2色盛りも可能(プラス料金)です。こってりしっかりいただきたいときは、ミルク系やナッツ系をかけ合わせたりするのですが、この日はとにかく暑かった(笑)。

サラっとさわやかなピンクグレープフルーツで、涼をいただくことにしましたよ。

CRAFTICEさんの一番の魅力は、いつどんな季節でもその時々で一番おいしいものがジェラートになってるっていうこと!

7月にはまた新しいフレーバーが登場するそうです。このおかげで、「こりゃ毎月行かないと」というジェラートループが発生してしまうんですね~(笑)。

葛飾区を盛り上げたい! 南葛SC WINGSコラボ企画開催

ところで、亀有出身のオーナーさんたちは葛飾区への想いもハンパない!

Instagramを見ていると、なんとこんな企画を発見しちゃいました。

なんと、葛飾区の女子サッカーチーム「南葛SC WINGS」の選手を一日店長にお迎えしてのスペシャルイベント!?

これは、なんだかすごくない!?

キャプテン翼」作者高橋陽一先生のご功績もあり、サッカーにはかなりな思い入れがある葛飾区。このイベント、7月の気温も相まって相当アツくなりそうな予感です!

イベントは2022年7月3日(日)の13:00~16:00です。ぜひ、選手プロデュースのスペシャルジェラートをゲットして、サッカーボール型のクッキーを味わってみたいですね♪

夏の暑さは楽しく乗り切れ♪ 葛飾ひんやりスイーツ2022、キックオフです!

2022/06/28 06:18 2022/06/28 15:56
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集