【葛飾区】喫茶店でモーニングし隊 vol.8 おはよう亀有!「Cafe Chiffon Cake Lab」で朝ごはん

ずいぶんと久しぶりになってしまったモーニングし隊! 8店舗目はまたまた亀有にやってきました♪

実は以前から気になっていた、超変わり種メニューがあるこちらのお店。店名の通り、基本的にはケーキ屋さん。それもシフォンケーキ専門のお店ですが、いったいそこでどんなビックリモーニングが食べられるのか…もうワクワクが止まりません。

さっそく、行ってきま~す♪

米粉のもちふわシフォンケーキ 亀有「Cafe Chiffon Cake Lab」

ゆうろーど商店街を南へ抜けたところ

こちら、亀有駅南口の「ゆうろーど」を南へ抜けて、左を向いたところ。まっすぐ行くとアリオ亀有に出ますね。

目指すのは、かわいいねこちゃんがいるそのお店ですよ。

看板ネコの「しふぉにゃん」

Cafe Chiffon Cake Lab(カフェシフォンケーキラボ)」さんです。

こちらは2020年のいい夫婦の日・11月22日にオープンされたお店。モチモチふわふわの米粉シフォンケーキが人気のカフェなのですが、口コミなどを見ているとケーキ以外のフードメニューにもかなり定評があるみたい。

これは一度うかがってみなければ…と思っていたら、ある日こんなものを見つけたんです。

店頭のショーケースにはおいしそうなサンプルが

はい、おなじみ店頭のサンプルショーケースですね。これが一体どうしたと?

とお思いでしょう…スイーツ中心で食事もできるカフェとしては、特におかしなところは何も…。

あれ?

と思ったんですよ筆者も! 何か今まで見たこともないようなものがありますよね!?

「それ」とドリンク・サラダがセットになってお得にいただけるモーニングが、本日のターゲットです。

シフォンケーキなのに…! ボリューム満点モーニング

店内にはすでにお客さんが数組。ママと一緒にモーニングをシェアする小さな男の子が、ケーキをほおばっています。

テーブル席がいくつかとカウンターがありますが、その上には気になるものがいっぱい…。

実は内装やさんが趣味で描いているというイラスト

ずらりと並ぶこちらのイラスト、看板のネコちゃんと同じテイストのキャットが七変化(笑)。お店の方にうかがうと、こちら(もちろん看板も)実は内装の業者さんが趣味で描かれているんだとか!

てっきり普通にイラストレーターさんだと思ってました~。

イラストが気になる方は、実際にお店でお確かめくださいね♪

充実のモーニングメニュー

モーニングメニューはこちら。おぉっ! なんとレストラン並みのラインナップではありませんか。自家製無水カレーに玉子サンド、どれもめちゃくちゃおいしそう。

が、しかし筆者の心はひとつ…例の「あれ」を注文して、待つことしばし。ついにご対面です!

シフォンホットドッグのモーニング

はい、こちらホットドッグのモーニング。なんだ普通じゃん…じゃないですよ!

シフォンケーキで挟んだホットドッグ

もうお気づきですよね。こちら、パンではなくてシフォンケーキでフランクフルトを挟んだという「米粉シフォンホットドッグ」です! これを体験せずしてタウンクライヤーは名乗れまい(笑)。

シフォンケーキにケチャップとマスタードがかかり、なおかつ極太のフランクフルトが顔を出す、衝撃のビジュアル。全く味の想像がつきません。

では意を決して、いただきます…!

フランクフルトの存在感がスゴイ

ふわっ、としたかと思ったら、突然やってくる「パリン」というフランクフルトの歯ごたえ、じゅわっと広がる脂と肉汁…!

中に忍ばせたたっぷりの粒マスタードがいい風味を醸しています。と思ったら、ほんのりやってくるシフォンケーキの甘み。

え~複雑すぎる! でもなんだか、やめられない止まらない!?

はじめのひと口は脳内で情報が処理しきれず「???」でしたが、ふた口、み口と食べ進めるうちにはっきり認識しました。これ、おいしいです!

シフォンケーキなので食感が軽く、ちょっと物足りないかも? と思ったのですがそこは米粉だからなのでしょうか。なんだかあとからじわじわと満腹感が…。

フランクフルトも食べ応え抜群で、モーニングとしては大満足のボリューム感ではないでしょうか。

COSTAコーヒーとポテトサラダもおいしく、ちょこんと載ったハーフカットのシフォンケーキがまたうれしい。いただくならモーニングがおススメですね♪

テイクアウトもOKのシフォンケーキラボさん

人生初の「米粉シフォンホットドッグ」を味わって大満足の筆者、大きなお腹を抱えて(笑)お店を後にしました。ごちそうさまでした~!

大人気のシフォンケーキは、毎日数種類が並んでいますので、ぜひのぞいてみてください。テイクアウトOKですが、早々に売り切れてしまう日もあるそうですよ。

新メニューやお店の情報は随時InstagramでUPされています。

Instagram公式 Cafe Chiffon Cake Lab

ちなみにおかず系シフォン、まだまだ開発中だそうですよ…第2弾が待ち遠しい筆者でした♪

地図はこちらです。

2022/05/25 11:18 2022/05/25 12:29
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集