【葛飾区】常磐線駅キャラスタンプラリー&駅キャラ総選挙2022開催中! 亀有駅・金町駅の駅にはどんなキャラ!?

常磐線各駅の駅キャラスタンプを集めてグッズをもらっちゃおう♪

というイベントが開催中ですよ。葛飾区で常磐線と言えば亀有駅と金町駅。もちろん2駅とも参加中です!

常磐線9駅 駅キャラスタンプラリー開催中!

駅キャラスタンプラリー台紙

こちらは常磐線125周年を記念してのイベント! 2022年3月18日(金)~4月15日(金)で開催中です。常磐線沿線9駅を回って、各駅の駅キャラスタンプを集めよう♪ というひたすら電車に乗るイベントになっています。

エリア賞とコンプリート賞がもらえる!

駅キャラが待っているのはご覧の9駅。

3色に色分けされた各エリアのスタンプを揃えると、そのエリアの駅キャラシールがもらえますよ。

そして全駅をコンプリートするとさらにステキな賞品がもらえちゃうんです! イベント詳細はこちらでご確認くださいね。

常磐線9駅 駅キャラスタンプラリー

「カ」の棒でみんなを幸せに 亀有駅「メアリちゃん」

そんなわけで筆者、葛飾区の駅キャラに会いに行ってきましたよ~。

まずは亀有駅。こちらにはこんなキャラクターが!

ちょっとシンプルな線画のメアリちゃん

「カ」の棒を持った女の子「メアリちゃん」です。

メアリちゃんが持っている「カ」の棒にはみんなを明るく、楽しく、元気にする力(ちから)があるんですって♪

スタンプはこちらになります。

亀有駅北口脇のスタンプ置き場

亀有駅北口の右手にこちらのコーナーがありますよ。探してみてくださいね。

金魚が世界を救います! 金町駅「出目金まち子」ちゃん

金町駅にはこんな子が♪

金町駅のキャラクター「出目金まち子」

赤い浴衣に金魚の被り物、金髪碧眼のこの少女は「出目金まち子」ちゃん。

金町駅開業120周年を記念して、2017年に誕生した彼女には「金魚はすくわれるだけ!? いや、金魚が皆さまを救います!」なんて、とっても大きな世界規模の夢があるんですよ。

スタンプは改札を出てすぐ左手、北口側にあります。…が、金町駅ではさらにこんな企画が!

金町駅を金魚でいっぱいにしよう!

金町駅を「金魚」でいっぱいにしよう♪ ですって!

みんなが折った折り紙の金魚と、新年度の目標や願いを書いたメッセージカードを持っていくと、金町駅オリジナルの電車カードがもらえるそうです。

そしてみんなのメッセージと折り紙金魚は、ば~んと駅に貼りだされるんですって。その名も「かなまちすいそう」…う~ん、新年度にふさわしい晴れやかな企画ですね!

折り紙の折り方は説明書きがあります

メッセージカードと折り紙は改札口でもらえるそうです。折り方は難易度別になっていて、難しいものはハサミなどを使うのでいったん持ち帰って、お家で折って来てね♪ とのことです。

こちらも募集期間はスタンプラリーの開催期間と同じ4月15日(金)までとなっています。みなさんの今年度の目標を金町駅に掲げれば、きっと達成できそうな気がしますね!

最寄りの駅キャラを応援しよう 常磐線9駅 駅キャラ総選挙2022

ところで、まだまだこれだけじゃない! 現在開催中のイベントがもう一つ。「駅キャラ総選挙」です。

スタンプラリー参加の駅キャラ9名の中で人気ナンバーワンを決めてしまおうという、インターネット投票の総選挙。スタンプラリーと同時開催で、投票は4月15日(金)までです。

ぜひ最寄り駅のキャラに投票してあげてください。投票はこちらから!

常磐線9駅 駅キャラ総選挙2022

各キャラクターのプロフィールや意気込みなども公開中。投票結果はTwitterで発表になるようですよ。

常磐線公式Twitter 常磐線の___!| JOBANSEN KNOW

春の常磐線、楽しいイベントがてんこ盛りです。ぜひみなさんもご参加ください!

 

2022/04/06 10:18 2022/04/06 12:44
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集