【葛飾区】プレオープンにお邪魔しました♪ 金町「GURA」で初体験・濃厚チーズケーキに合わせるのはなんと…!?

先日来ずっとその軌跡を追っておりました、金町「GURA」さん。

「チーズとワイン」ならぬ、「チーズケーキとワイン」という初耳な組み合わせに興味津々な筆者、Instagramにて情報を知り、プレオープン当日にお邪魔いたしました!

チーズケーキと○○○の衝撃体験を、是非皆さんと共有したい♪

じゃあおすすめで…と出てきたのは、なんと泡!? 

やわらかな明かりの漏れる夜のGURAさん

ガラス張りで中の様子がよくわかる店構えです

プレオープンは、昼間はケーキのテイクアウトのみ、夜はワインバーで店内営業とのことでしたので、もちろん筆者は夜に出かけました!

店頭の黒板には「チーズケーキ売り切れました」の文言が…が~ん、なんと昼のテイクアウトで完売してしまった様子です。

う~ん残念と思いながら、「ワインとおつまみあります」の一言に再び着火。ガラスの扉を開き、いざ店内へ!

自宅から運んできたというワインセラー

大きなワインセラーの前をよぎってお店の奥へ。こちらご自宅で愛用されていたものを持ってこられたそうですよ。オーナーさんのワイン愛を感じますね♪

店内はカウンターが主で、テーブルは2名掛けが3つとコンパクト。

3名以上でお邪魔するときは、お席をお伺いしてからの方が良いかもですね。

カウンターには焼き立てのチーズケーキが明日の出番を待っています

チーズケーキは終わったとのことでしたが、「店内でしたらバスクはお出しできますよ」とうれしいお言葉が…ゼヒお願いします! そしてドリンクはもちろん、ワインで♪

とはいえチーズケーキに合わせるワイン? 全く想像がつかなかったので、ここは素直におすすめを伺います。

「バスクがかなり濃厚なので、こちらはいかがですか?」

とお勧めされたのは赤でも白でもなく、なんとスプマンテ…えぇ、いわゆる「泡モノ」スパークリングワインでした。

えっ…そうなの!? と目が点の筆者。これはもう体験するしかない! ということで、おすすめ通りの組み合わせをいただきましたよ。

GURAのバスクに合わせるのは発泡性のスプマンテ

待つことしばし、こちらがGURAさんの定番バスクチーズケーキ「GURAのバスク」とおすすめのスプマンテ「ヴィノジア ヤーデ」です♪

濃厚なバスクは根間らかできめ細かい舌ざわり

ほんのり桜色にお化粧したバスクチーズケーキ。フォークを入れるのがもったいないけど、やっぱりいただきます。

まずはそのまま、ぱくっと。おぉ~…確かに、濃厚! どっしりとした焼き上がりながら、滑らかでとろける舌ざわりです。バスクチーズケーキってしっかり堅めという印象がありましたが、イメージ変わっちゃいました!

そしてドキドキしながらワインを…スプマンテはかなりフルーティですっきりした味わいです。これがこの濃厚なチーズケーキと一体どんなハーモニーを奏でるのか…。

あれっ??

軽い! チーズケーキのコクと味わいはそのままなのに、スッと軽~くなりましたよ!?

これは泡の魔力なのかも…チーズとワインってずっしりしてて当たり前と思っていましたが、この組み合わせ非常にさわやかで軽やかに♪

おすすめ、訊いといてよかった~(笑)!

クリームを添えると違った味わいに

添えられたクリームと一緒にいただくとまた違った味わいに。そして胡桃の蜜漬けは良い甘みのアクセント。一皿がトータルで美味しかったです♪

で、「ワインとおつまみ」とのことでしたので、こちらも追加でいただいてきましたよ。

赤ワインと豚のリエット

はい、赤ワインと豚のリエット! もちろんこちらも、とっても美味しかったです!

笑顔のステキなオーナーさんが作るのは、おいしい「おはなし」

帰り際にご挨拶をすると、「チーズケーキとワインの組み合わせ、いかがでしたか?」とオーナーさん。

そうか、この方がお店の名前を…。実は店名「GURA」にはこんな意味が。

“ぐら”という名前は、

「お料理することと食べること」
が大好きなねずみのお名前をもらいました。

大きなふかふかのカステラ屋さんではないけれど、

喜んでもらえるように、
丁寧に仕上げていく一つ一つを
沢山の方が楽しんでもらえるように
という願いを込めています。

※Instagramより引用

みんなが大好きな、あの絵本のねずみさんです。そんな名前をつけたお店の方は絶対ステキな方に違いない! という筆者の予想、ズバリでした。

オーナーさんと息子さん、スタッフさんと一緒に 

はい、4歳の息子さん、スタッフさんと一緒にお写真いただきました~!

笑顔のステキなオーナーさん、見てるだけで幸せになれそうですよね♪

今後はオペレーションの様子を見ながら少しずつメニューも増やし、グランドオープンへと進めていくそうです。まもなくランチも始められるとのことですよ。

が、まだまだスタッフが…とオーナーさん。絶賛スタッフ募集中ですよ、ご興味おありの方はぜひDMにてご連絡を! 今後の営業予定もこちらで随時UPされていますよ。

GURA Instagram公式アカウント

「チーズケーキとワインという組み合わせがもっと広まってほしいんですよね」と、オーナーさん。

テイクアウトもよいですが、お店でケーキごとのおすすめワインと一緒に、ぜひ味わってみていただきたいです♪

2022/04/04 06:18 2022/04/04 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集