【葛飾区】新感覚サムギョプサル!? 朱师傅脆皮五花肉(シュシショパリパリサムギョプサル)金町理科大商店会に1月中旬オープン予定です

金町駅北口を出て左へ。東京理科大葛飾キャンパスへと続く「金町理科大商店会」には、飲食店から洋品店、ドラッグストアにスマホショップと、いろんなお店が並んでいます。

中でもちょっと屋台村の様相を呈しているこの一画。個性的かつ多国籍な飲食店が横並びになっているんですよね。

理科大通りの多国籍な一画

からあげの人気店「金町からあげ」さんと、大玉たこ焼きの「大阪やき 三太」さんに挟まれた、こちらの真ん中。

ちょっと前まで違う看板がかかっていたような? 要チェックです!

まるで早口言葉!
「朱师傅脆皮五花肉」ってどんなお店?

シュシショ朱师傅脆皮五花肉と書いてパリパリサムギョプサル

2022年1月中旬オープンの告知

なになに、「朱师傅脆皮五花肉」?

み、見たことのない漢字が並んでいますよ(汗)。その下の読み仮名は「シュシショパリパリサムギョプサル」…まるで呪文!

1月中旬リニューアルオープンの告知ポスターには、美味しそうなお肉の写真が…こちらがメインメニューみたいですね。

確かにサムギョプサルっぽいですが、何か違うような?

詳しく調べてみました!

海外でブーム!? 脆皮五花肉=クリスピーポークベリー

さてこの言葉ですが、どうやら中国語のようです。

「脆皮」でパリパリ・カリカリ・クリスピーの意味。「五花肉」は実は豚バラ肉のこと。

というわけで、日本語で表すと「豚バラのカリカリ焼き」とでもいうべき、中華の料理名らしいです。日本ではあまり出てこない、皮つきの豚バラ肉を使うんですって。

実はこのお料理、今海外で「クリスピーポークベリー」として人気を呼んでいるみたいです!

「広東式」「香港式」と若干地域的にはばらつきがあるようですが、表面をカリカリに焼いた豚バラ肉の炙り焼きというお料理なのは間違いないみたい。

サムギョプサルは韓国料理ですが、豚バラ肉ということで「パリパリサムギョプサル」と呼称をつけたみたいですね。

そして「朱师傅(シュシショ)」は、お店の名前みたいです。

とにかく日本ではあまりなじみのなさそうなこの新感覚肉料理、まずはオープンを待ってその味を確かめてみなくては…引き続き、オープン日などリサーチしてまいりますね!

キンパやチキンなどの料理は以前のお店のもの

ちなみに現在店舗窓に貼られているこちらのメニューは、以前のお店からそのままみたいです。リニューアルオープン後もお店に出されるのかは定かではありません。

オープン予定は2022年1月中旬。引き続き、情報をお待ちくださいね♪

地図はこちらです。

※表示はお隣の「金町からあげ」さんになっています。

2022/01/20 16:18 2022/01/20 16:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集