【葛飾区】喫茶店でお茶しましょ♪ 葛飾喫茶店探訪記vol.13~金町・アラスカさん~

金町って、実はレトロな喫茶店がとっても多いのご存じでした?

おなじみさんがいつもおしゃべりとコーヒーを楽しんでいる、古くからのお店が駅前に集中しているんです。

そんな金町駅前からはすこ~し離れた「しょうぶ通り」という小さな商店街で、本日はコーヒーブレイクですよ♪

昭和の香り漂う「純喫茶」で過ごす午後

純喫茶アラスカの外観

こちらが本日のお目当て「純喫茶 アラスカ」さん。

純喫茶…喫茶店好きの人間にとっては、こんな魅惑的な響きはありません。

アラスカさんの店頭

ひなびた感じがなんともレトロな「しょうぶ通り」

金町駅北口を出て東へ少し歩くと、こんな懐かしい感じの小さな商店街「しょうぶ通り」があります。う~ん、純喫茶にぴったりのロケーション。

では、お邪魔しま~す。

意外と広々した落ち着いた店内

店内はこんな感じ。おぉ、あの奥の装飾的な仕切り! いきなり昭和感ですね~。天井から下がるランプもとっても素敵です。

個性的なレトロかわいいランプ

コーヒーだけでもよいのですが、せっかくの純喫茶。第2の主役「軽食」をなにもいただかないのはもったいない。

「ナポリタン」「ピラフ」「しょうが焼き定食」と、ザ・純喫茶のメニューがずらりと並びます。どれもとっても気になる! けど、そこまでおなかは空いてないかな~。

というわけでパンをチョイス。トーストにサンドイッチ、うん。やっぱりザ・純喫茶ですね。

と、中に気になるメニューが…ミックスサンドならぬ、「ミックストースト」ですって?

よし、これをいただいてみましょう!

ホットサンド、ではありません アラスカさんの「ミックストースト」

ほどなく、やってきましたよ~。こちらが「ミックストースト」です!

トーストに具がたっぷり

なるほど! そういうことかぁ~。

トースト2枚で具材を挟んでるわけですね。が、ただのホットサンドとは言い難い。なぜならしっかり、トースト表面にたっぷりバターが塗られているのです!

確かにこれは「ミックストースト」。ボリュームもかなりありそうですね。

では、いただきま~す♪

ハム、卵、レタスの彩りもよい

お~断面も美しい♪ 「萌え断」なんて言葉が生まれる前から、純喫茶のサンドイッチはず~っと変わらず、美しいのです。

お味はシンプル。さっくりと歯切れのよいトーストに、ハム、たまごサラダ、シャキシャキレタスとトマトがしっかり存在感を主張しつつ調和のとれたハーモニーを奏でています。

サンドイッチだともっと優しいお味になるのでしょうね。トーストしているおかげでサクっパリっとした食感がプラスされ、しっかり噛むのでより食べ応えもアップしている感じ。

筆者うっかり満腹になってしまいました。晩御飯は軽く済ませないとですね(笑)。

もちろん、主役のコーヒーも美味しかったです♪ 香りよく軽めの口当たりで、どんなメニューにも合いそうでした!

美味しいコーヒーと「ミックストースト」でゆったり午後を過ごし、大満足でお店を後に…次はしっかりおなかを空かせて、他の軽食もいただきに上がりたいと思います。

アラスカさんの店舗情報はこちらをどうぞ。

アラスカ 金町/喫茶店

地図はこちらです。

2022/01/19 11:18 2022/01/19 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集