【葛飾区】一年の計は元旦にあり…令和4年の亀有~柴又初詣情報! 

令和3年もあとわずか! 年末年始のご予定はお決まりですか?

感染予防対策が少し緩和された今回のお正月、区内各神社の令和4年初詣情報をまとめてみましたよ。

初詣の後は初売りへ♪ お正月のフルコース「亀有香取神社」

亀有香取神社の鳥居

区外からも初詣客がたくさん訪れる亀有香取神社。

その理由はなんと言っても「アリオ亀有初売りとの組み合わせ」ではないでしょうか?

境内では着々と新年を迎える準備が進んでいましたよ。

香取神社境内では新年の準備中

亀有香取神社 新年特別祈願祭

・各回30分区切り
・10分前までに要申し込み
令和4年1月1日(土) 13:00~17:30(計10回)
1月2日(日)~2月2日(水) 9:30~17:30(計17回)
※1月11日(火)以降の平日は13:00~、13:30~の2回はありません。
初穂料 個人5,000円/法人・団体10,000円

茅の輪くぐりが再開される亀有香取神社

令和4年は茅の輪くぐりが再開されるみたいですよ♪

その他授与品頒布や新年限定御朱印などについては、ホームページでご確認ください。

亀有香取神社 令和4年初詣の諸案内

地図はこちらです。

葛飾浪漫を愉しみながら新年のご挨拶…柴又帝釈天

歴史と浪漫を感じられる初詣は、やはりこちら「柴又帝釈天」。

フーテンの寅さんが産湯に浸かったという帝釈天は、例年多くの人でにぎわいます。

こちらも新年の準備真っ最中!

柴又帝釈天の境内

授与品頒布所の設営中

年越しのあわただしさもまた風情があってよいですよね♪

お、大きなピッカピカの大縄がスタンバイ!

大きなしめ縄を積んだトラックが

こんな光景が見られるのもこの時期だけですね。

柴又帝釈天の初詣は以下の通りです。

柴又帝釈天 御祈願・参拝時間
御祈願受付 午前9時~午後3時30分まで
開門時間 午前5時~午後8時まで  
※御朱印は御守授与所「福聚殿」にて書置きの授与となります。

ほか詳細はホームページでご確認くださいね。

柴又帝釈天 公式ホームページ

三十三郷の総鎮守 金町・葛西神社

創建の年代は平安時代の末期、後鳥羽天皇の元暦二年(1185年)という、実はとっても長い歴史を持つ金町・葛西神社。

金町葛西神社の鳥居

境内のあちこちに、興味深いお社やモニュメントがたくさんあるんですよ。訪れたらぜひ散策してみてくださいね。

葛西神社新年祈祷ののぼり

葛西神社受付の案内

お焚き上げは元旦午前0時から行われるとのことで、そのほか特に参拝時間の制限等は設けられていないようです。

詳細はホームページでご確認ください。

葛西神社 歳旦祭ならびに新年祈祷

いずれの神社も、マスク着用や大声での会話を控える、分散参拝のお願いなど、引き続き感染対策を呼び掛けています。

マナーを守ってお詣りし、気持ちよく令和4年を迎えましょうね♪

2021/12/30 10:18 2021/12/30 15:47
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集