【葛飾区】寄り添ってくれるメガネ屋さん 「ビジョンメガネ 亀有店」でメガネを作ってみたvol.2 自分に似合うメガネを求めて…の巻 

2021年11月19日(金)、洋服の青山亀有店の跡地にオープンした「ビジョンメガネ亀有店」。

筆者自身の「理想のメガネ」を求めて、メガネのマエストロとともにメガネづくりの真っ最中です!

最後まできちんと面倒見てくれるメガネのマエストロ

vol.1では、現在の見えかたを計測してもらい、どの度数が最適なのかをきっちり割り出していただきました。

度数とレンズも決まり、次はいよいよ、フレーム選びです♪

客観的かつ論理的に、似合うフレーム選びをサポート

ところで、筆者のメガネに関する永年の悩み…それは「自分に何が似合うのか、自分でわからない」ことだったんです。

ここ十数年、メガネ自体は幾度か作り変えているのに、実はフレームの色や形・デザインはほぼ同じ。

たまたま人に「似合うね」と言われた色と形から、ずっと抜け出せないでいるんです!

永年のメガネユーザーさん、実はそうだったりしませんか?

見るための道具なんだから、別にずっと同じでも構わない…と思っていながら、ホントはもっと自分に似合うメガネが欲しい。年とともに変わった自分の容姿に合わせて、似合うメガネだって変わるはず…!

なんて思いつつ、やっぱり自分のことは自分では、わからないんですよねぇ…。

今回その悩みをメガネのマエストロに、ストレートにぶつけてみました!

流行を取り入れつつ落ち着いたイメージの「ココロト」シリーズ

おすすめいただいたのは、流行の形を取り入れつつ落ち着いたイメージのデザインが人気の「cocoroto(ココロト)」シリーズ。この時点ですでに、筆者の定番カラーはありません。未知への挑戦です。

フレームを手に取って説明してくれるマエストロ

華奢で繊細な造りのフレームを突然ぐにゃ! 「細いですけどこれくらい柔らかいんですよ」と大坪さん…いきなり心臓に悪いです(笑)。

いくつか試させていただきながら、う~んやっぱり自分では選べない(汗)。

そこで、マエストロのご意見を伺います。

試着しては写メって見た目を確認

「まず、お顔が小さいのでまん丸、真四角は大きすぎるかと。また度数が強いのでレンズが少し重くなることを考えると、太めのツルでしっかり支えられるものがいいと思いますよ。」

と、とっても論理的なおすすめをいただきました。なるほど、だから先に計測して使用するレンズを決めるんですね!?

マエストロ、さすがです!!

お話を聞いていると「もうコレしかない」と思えるようになってきました…筆者、決めましたよ!

オーダーから手元へ…そこから始まる長~いおつきあい

大坪さんにすべてをゆだね、運命の1本を決めた筆者。

レンズの在庫があれば当日受け取ることも可能だそうですが、取り寄せになる場合は後日の受け取りになります。

引換証をいただいて、ワクワクして待つこと数日。

ついに手元、いや目元に新しいパートナーをお迎えする日がやって来ました!

最後にかけ具合を微調整し、磨き上げてくれる

と言って、受け取ってハイ終わり、ではありません。

まずはかけ具合をチェックしていただき、微調整。動いてもずれないようぴったりに調節され、最後にていねいに曇り止めを塗りこまれて、やっとお迎えです。

ビジョンメガネさんでは、購入後のメンテナンスはなんと0円。ゆるみの調整やクリーニングはもちろん、なんと鼻パッドの交換まで、こちらのサービスに含まれるんです!

安心の0円サービス ビジョンメガネ

しかもメンテナンスごとにスタンプがもらえるポイントカードがあり、回数に応じてプレゼントがもらえるんです…いや、無料のサービスにプレゼントって!

受け取ってからが長~いお付き合いのはじまり。それが、ビジョンメガネさんなんですね♪

初めての色と形で大満足

今回筆者がお迎えしたのは、こちら。この色、形、ホントに初めてです。絶対自分一人では選べませんでした。マエストロ、ありがとう!

ふと、いただいたお揃いのメガネケースの中を覗くと…?

メガネケースに忍ばされた手書きのメッセージカード

なんと、手書きのメッセージカード…! まさか、メガネ屋さんでこんなことが!?

今回の体当たりメガネづくりレポート、間違いなくメガネ以上の何かをいただいた…そんなとても貴重な体験でした!

店舗情報詳細はこちらをご覧ください。

ビジョンメガネ亀有店

現在開催中のオープン記念セールは2021年12月31日(金)まで。また今期に限り、移転記念ということで年末年始も休まず営業されるとのことです。

※営業時間は変更となる場合がありますので、ホームページでご確認ください。

地図はこちらです。

メガネづくりでお悩みがあれば、ぜひ一度ビジョンメガネさんに足を運んでみてくださいね。

ビジョンメガネさん、亀有店店長の大坪さん、ありがとうございました!

2021/12/15 06:18 2021/12/15 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集