【葛飾区】幻想的な冬の庭園で「和」を愉しむ…冬の堀切菖蒲園「和と光のおもてなし」2022年も開催です

2021年2月、冬の堀切菖蒲園で開催されたイベント「和と光のおもてなし」。

着物姿の町娘さんが会場まで道案内してくれたり、ライトアップされた園内で和楽器の演奏を聴いたりと、ロケーションをとことんまで楽しめるこのイベント、大好評だったようですね。

こちらの動画は前回開催の様子です。まるで昼間の堀切菖蒲園とは全然違う、幻想的な表情!

こんな庭園を和傘をさしてお琴の音色を聴きながらゆったり歩く…ちょっと、ステキですよね。

その「和と光のおもてなし」が2022年も開催されますよ!

2022年1月、冬の堀切菖蒲園がふたたび光に包まれる…

冬の堀切菖蒲園入り口

そんなわけで、堀切菖蒲園にお邪魔しました。

とはいえ真っ昼間、かつイベントとは全然関係ない普通の日ですね~。

和と光のおもてなしのポスター

イベント開催は年が明けてから。詳細は以下の通りです。

冬の堀切菖蒲園 和と光のおもてなし

開催日:2022年1月22日(土)23日(日)
スケジュール:各日17時~、18時~、19時~の3回(入れ替え制)
参加申し込み:ハガキまたは申し込みフォームより申し込み
申し込み締切:2022年1月5日(水)
定員:各回150名(申し込み多数の場合は抽選)

参加にあたっては、感染拡大防止対策として厚生労働省の接触確認アプリ「COCOA」の事前ダウンロードをお願いします、とのことです。

堀切菖蒲園でのイベント開始は17時からとなっていますが、第2会場の「勝負七福神前」や駅周辺の商店街では、14時頃からふるまい鍋や町娘さんのおもてなしなど、楽しい催しが始まります。

しかもこちらは予約不要! その日その場にいる方、どなたでもお楽しみいただけますよ。

小さな楽しみ見つけよう♪ 昼の堀切菖蒲園

さて、冬の昼間の堀切菖蒲園、今はこんな感じです。

雪つりの松の姿が冬の風情を醸し出す

うん、お花も何にもない! これじゃあ来たって別に楽しくもなんともないじゃない。

と、お思いですよね。でもちょっと散策してみると…?

千両の赤い実が鮮やか

真っ赤な千両の実が映えるのもこの季節。緑に赤に、和風クリスマスカラーですね♪

蕾がたくさんついている石楠花の木

こちらは石楠花。鮮やかなピンクの花が開こうとしています。

蕾もいっぱいついていて、これからどんどん花が咲きますよ。

花が咲き乱れる季節ではないからこそ、小さなところに目を向けられる。そんな楽しみ方もありですよね♪

イベント詳細はこちらでご確認ください。

冬の堀切菖蒲園 和と光のおもてなし

地図はこちらです。

2021/12/11 11:18 2021/12/11 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集