【葛飾区】おでかけ! 絵本ミュージアムが久しぶりにやって来た♪ 「林明子の絵本の世界」亀有リリオ7F「ミッカ」で開催中です

長らくいろんなイベントがなくなってしまっていた、子どもたちが大好きな場所「絵と言葉のライブラリー ミッカ」。

たくさんの絵本と触れ合いながら、工作や読み聞かせ、音楽鑑賞など様々な体験ができる場所でしたが、ここしばらくは大きなイベントがなくなってしまっていました。

そんな「ミッカ」に、また素敵なイベントがやって来ましたよ!

おでかけ! 絵本ミュージアムがやってきた 2021年は「林明子さん」

「おでかけ! 絵本ミュージアム」は、実は福岡発の絵本展。2007年より13年間にわたって、福岡の夏の子ども向けイベントとして愛されてきた「おいでよ!絵本ミュージアム」が、ミニサイズの巡回展となったものなんです。

ここ葛飾では、亀有リリオ館7階の「絵と言葉のライブラリー ミッカ」で開催です。

2020年11月~2021年3月まで開催されていた同イベントの「すてきな三にんぐみ展」は、こちらでもご紹介させていただいておりましたね。

【葛飾区】絵本大好き!ブラボー音楽隊が奏でる「すてきな三にんぐみ」を観にいきましょう

約9か月ぶりの開催となった2021年冬の「おでかけ! 絵本ミュージアム」は、やさしい絵柄とおはなしで大人も子どももみんな大好きな絵本作家・林明子さんが登場!

「林明子の絵本の世界」が、2022年2月23日(水・祝)まで開催されています♪

「林明子の絵本の世界」開催ポスター

「わ~、この絵、見たことある!」「子どもの時大好きだったんだよね♪」

とパパ、ママも思わずテンションが上がってしまう、そんな思い出をお持ちの方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

やさしい林明子さんの世界に、癒されに行ってみませんか♪

世界観を全力再現 ミッカの「林明子の絵本の世界」

ミッカ場外展示の、通路側には絵本のシーンが完全再現

わぁ! 「こんとあき」の電車のシーンだ! もしかして等身大!?

こちらは実は場外の展示スペースの外壁。なんとリリオ館7階の通路を通るだけで、もうこんな展示が見られてしまうんです…!

思わず「あげどんべんとう」を買う行列の「こん」の後ろに並んでしまいそう(笑)。

ちなみにこの壁の向こうにも、無料で見られる展示がありますよ。

絵本のワンシーンのパネルが並ぶ場外展示

壁には一連のシーンがずらり

この通路を通ってワクワクを最大限に高めてから、いざ入館! さらなる「林明子の絵本の世界」が待っていますよ…!

ミッカ入り口にはおなじみ「ミッカ」がお出迎え

「ミッカ」への入場は現在、定員入れ替え制となっており、事前の予約が必要となっています。

予約はホームページからweb上で完結。なんとマイページ機能が追加され、リアルタイムの空き状況確認や予約、キャンセルがマイページからできるようになりました。(マイページを作らなくてもweb予約は可能です。)

ミッカ 来館予約

近くに来ていてちょっと暇なんだけど…という時に、行ってみようかな? と思ったらまずはこちらをご確認くださいね。

アトリエ、シアターでも! 林明子さんの世界をまるっと体験

工作や読み聞かせ、紙芝居などの体験イベントが楽しめるアトリエとシアターでも、林明子さんの世界を楽しむことができますよ。

シアターでは読み聞かせ「はやしあきこ劇場」が。集まった子どもさんの年齢やお天気などにも合わせて、その日の絵本をチョイスして読み聞かせをしてくれます。

またアトリエでは、みんな一度は作ってみたい「あげどんべんとう」を、紙やフェルトで作ってみよう! という体験型イベントが。

こちらは外部のイベント受付サイト「Peatix」からの事前申し込みが必要となりますので、ページの案内をよくお読みの上、お申込みくださいね。

イベントカレンダーから各イベントの詳細ページへ飛ぶと、申し込み用サイトへのリンクがあります。

ミッカ イベントカレンダー

ご希望の日付のイベントのボタンをクリックすれば、詳細ページに飛んでいけますよ。

ほか施設の詳細はこちらをご確認ください。

絵と言葉のライブラリー ミッカ

地図はこちらです。

冬の休日は絵本の世界で、心をあったかくしましょうね♪

※大人のみでの入場は時間等の制限があります。詳細はこちらからご確認ください。

おとなミッカ

たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ