【葛飾区】ボウリングブームの象徴・思い出のあの建物がついに… 四つ木イーグルボウルの解体工事が始まっています

2021年5月、コロナ禍の中ついに閉店されてしまった四つ木イーグルボウル。

プロ選手も多数輩出し、まさに葛飾のボウリングブームを担ってきた歴史あるボウリング場でした。

【葛飾区】50年の歴史に幕…葛飾区で永く愛された「四つ木イーグルボウル」2021年5月いっぱいで閉店です

通りから見た四つ木イーグルボウルの外観

閉店当時、イーグルボウル入り口には、このようなお知らせが掲示されていました。

厳しい自粛状況に社を挙げて立ち向かわれていた中での、本当に残念なお知らせでした。

店頭にあった閉店のお知らせ

四つ木イーグルボウルは昭和46年、折しも日本中がボウリングブームに沸いていたころ、そのブームを牽引するようにオープンされました。

とある世代にはボウリングというと家族、学校、職場の仲間たちと交流を深める定番のレクリエーションでした。あの大きなボールに触ったことがない人の方が珍しかった、そんな時代もありましたよね。

本当に多くの方に惜しまれての閉店でしたが、建物の解体工事が始まった模様です。

四つ木イーグルボウル 解体工事始まる

仮囲いと防音シートがかけられているイーグルボウルの建物

久々に通りがかったイーグルボウル前…あの懐かしい、投球シーンが描かれた建物が足場と防壁に囲われていました。

シンボルだったピンはずいぶん前に撤去済み

シンボルだった巨大ピンは、もうずいぶん前に撤去されていましたね。その時も一抹の喪失感を感じましたが、いよいよ建物がなくなるのかと思うとますます寂しさが募ります。

解体工事の表示

防壁に掲示された解体工事のお知らせによれば、工事期間は2021年12月25日まで。

ということは、年内にはもうなくなってしまうのですね。

かなり大きな建物だった四つ木イーグルボウルさん。解体後の広い敷地はどうなるのでしょうか。

2022年以降、また訪れてみたいと思います。

地図はこちらです。

 

2021/10/21 20:18 2021/10/21 20:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集