【葛飾区】ボウリングブームの象徴・思い出のあの建物がついに… 四つ木イーグルボウルの解体工事が始まっています
2021年5月、コロナ禍の中ついに閉店されてしまった四つ木イーグルボウル。
プロ選手も多数輩出し、まさに葛飾のボウリングブームを担ってきた歴史あるボウリング場でした。
閉店当時、イーグルボウル入り口には、このようなお知らせが掲示されていました。
厳しい自粛状況に社を挙げて立ち向かわれていた中での、本当に残念なお知らせでした。
四つ木イーグルボウルは昭和46年、折しも日本中がボウリングブームに沸いていたころ、そのブームを牽引するようにオープンされました。
とある世代にはボウリングというと家族、学校、職場の仲間たちと交流を深める定番のレクリエーションでした。あの大きなボールに触ったことがない人の方が珍しかった、そんな時代もありましたよね。
本当に多くの方に惜しまれての閉店でしたが、建物の解体工事が始まった模様です。
四つ木イーグルボウル 解体工事始まる
久々に通りがかったイーグルボウル前…あの懐かしい、投球シーンが描かれた建物が足場と防壁に囲われていました。
シンボルだった巨大ピンは、もうずいぶん前に撤去されていましたね。その時も一抹の喪失感を感じましたが、いよいよ建物がなくなるのかと思うとますます寂しさが募ります。
防壁に掲示された解体工事のお知らせによれば、工事期間は2021年12月25日まで。
ということは、年内にはもうなくなってしまうのですね。
かなり大きな建物だった四つ木イーグルボウルさん。解体後の広い敷地はどうなるのでしょうか。
2022年以降、また訪れてみたいと思います。
地図はこちらです。