【葛飾区】葛飾でテイクアウトのお店を探訪~高砂・ラザニアと世界の料理「ロカンタ」~

ここ最近、生活様式の変化に合わせてテイクアウトのお店が一気に増えましたね。

ひと昔前はテイクアウトと言えばお弁当屋さんでしたが、最近できたテイクアウトのお店は個性あふれるお店ばかり。

お店でしか食べられないようなお料理がお家でいただける、それがいまのテイクアウトの最大の魅力かもしれませんね。

そんなお店の一つに、お邪魔してきましたよ♪

世界のお料理を食卓で 2021年5月オープン「ロカンタ」さん

かわいいイラストの看板

さて、この日訪れたのは高砂。まっすぐ行くと京成高砂駅に突き当たる通り沿いに、かわいらしい看板が立っています。

ナチュラルウッドが目を引くロカンタさん

木のぬくもりとランプの明かりがステキなこのお店。本日のランチはこちらでと心に決めて、やって来ました!

お店の正体は、こちらです♪

ロカンタさんの店頭のロゴ

「ラザニアと世界の料理 ロカンタ」さん。2021年5月のオープン以来、そのお料理のファンが続々と増えている、話題のテイクアウト専門店です。お店の名前「ロカンタ」は、トルコ語で「食堂」という意味なんだとか。

「ラザニアと世界の料理」って、これまでなら間違いなくレストランのうたい文句ですよね。そんなロカンタさんのショーケースは、こんな感じ♪

優しい色合いのお料理が並ぶショーケース

並んでいるのは優しい色合いのお料理ばかり。なんだかお店とオーナーさんの雰囲気が、そのままお料理になってるみたいです。

月替わりで楽しめる世界のお料理

さて、ロカンタさんには月替わりのスペシャルメニューが。

10月のスペシャルメニューは鶏肉のラープ

10月のスペシャルメニューは「鶏肉のラープ」、こちらはタイのお料理だそうです。

たっぷりのハーブを鶏肉のミンチと和えた、サラダ感覚でいただけるというこちらは、香り豊かなジャスミンライスと一緒に。もう聞いてるだけで美味しいです!

みんなの「おいしい!」がお店になった 看板メニュー「ラザニア」のわけ

ところで、ずっと気になっていたことが。まだ開店間もないこの時間、お客さんのいない隙にちょこっとお話を伺ってみましょう。

ちょっとお話を…と、快くOKしてくださったオーナーの岩本さん。お料理はすべて岩本さんの手作りです。

もともとは墨田区で、「墨田長屋」というゲストハウスを営まれていた岩本さん。コロナ禍で現在は土日祝のみの営業となっているそうですが、そんな折、お知り合いだったビルのオーナーさんから「場所が空いたから何かやらない?」と声をかけられたんだとか。

「どこかで修業したとか、勤めていたというわけではないんですが、料理は好きでずっと作っていました。そんな中で、自分が何かを出すならみんなが「おいしい!」って言ってくれる『ラザニア』だと。」

なるほど!それでラザニアだったのかぁ~。そこが聞きたかったんです(笑)。

テイクアウトでラザニア、というお店の個性。「私ならコレ」という確固たる武器であり、それはみなさんの「おいしい!」の言葉から生まれたんですね。

ステキなお話が伺えてよかったです!

お家でいただくロカンタさんのラザニア

さぁ~そんなわけでいただいてきましたよ、ロカンタさんのラザニア。

あたため方が書かれたパッケージ

ラザニアは一切れずつ、こちらのパックに入っています。ちゃんと温め方を書いてくれていますね~。意外と失敗しやすいレンジアップは「きちんと指示通りに」が失敗しないコツです。書いてある通り容器のまま、レンジへGO!

今日のランチはサラダ2種とラザニアのセット

じゃ~ん、本日のランチはこちらです!

サラダとラザニアのセット、950円♪ セットのサラダは「人参とオレンジのサラダ」と「もち麦とレンコンのサラダ」の2種類です。どちらも優しいお味で、さわやかな酸味がラザニアと一緒にいただくのにぴったりですよ。

メインはオリジナルのミートソ-スがたっぷりのラザニア

ミートソースたっぷりのこんがりラザニア!

見るからにおいしそうなこちら、パクっと一口いただくと、複雑でふくよかな香りが口いっぱいに広がります…これは、いろんなスパイスの風味が重なり合ってるのかな!? めちゃくちゃおいしい~!

良い意味で期待を裏切るロカンタさんのラザニア、たぶん想像したお味と全然違いますよ。ぜひ一度、食べてみていただきたいです!

ロカンタさんの店舗情報はInstagramのプロフィールページをご覧くださいね。

LOKANTA(ロカンタ)Instagram

Instagramでは新メニューの情報なども随時UPされていますよ。

地図はこちらです。

ロカンタさん、お話とおいしいお料理をありがとうございました!

2021/10/16 12:18 2021/10/16 12:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集