【葛飾区】駅ハイ「秋の江戸川中川と神社仏閣をめぐり、昭和の風景の残る下町葛飾散歩」金町駅よりスタート!

みなさん、「駅からハイキング」ってご存じですか?

こちら、JR東日本が開催しているハイキング&ウォーキングイベントなんです♪

JR東日本の駅をスタート地点として、その地域の名所旧跡をハイキングして回る、「電車で行って街を歩きましょう!」というこのイベント。

観光もできて健康づくりも同時にやっちゃえる、まさに一石二鳥の企画なのですが、葛飾区内をぐるりと巡るコースが2021年10月11日(月)~17日(日)までの一週間JR金町駅スタートで開催されますよ!

金町駅南口の様子

JR東日本の「駅ハイ」ってこんなベント!

「駅ハイ」は、何も東京都内だけのものじゃないんですよ。

JR東日本が走る17都県で、年間を通じて開催されているイベントなんです!

JR東日本 駅からハイキング

さて、金町駅スタートの駅ハイは、こんなルート!

金町駅からのルート一覧

題して「秋の江戸川・中川と神社仏閣をめぐり、昭和の風景の残る下町葛飾散歩」です。おぉっ確かに葛飾区を歩き尽くすこのルート!

金町駅を出発して、京成立石駅にゴールするんですね。

それではさっそく、参加の方法を見てみましょう!

金町駅から「駅ハイ」に参加するには

今回の「駅ハイ」は予約不要、もちろん参加無料。

受付期間内の9:30~11:30までの間に金町駅に行って、マップをもらえば「駅ハイ」開始です。

所要時間は約4時間、歩行距離は約12キロと、結構な運動量になりそうですね…これは心してかからねば。

コース上の施設を見学しながら、適度に休憩や食事を摂りながら無理なくコースを進んでくださいね。

京成立石駅へのゴール時間は16:30となっています。

ゴールすれば素敵なプレゼントがもらえるみたい♪ 頑張ってゴールを目指しましょう!

※プレゼントは無くなり次第終了とのことです。

金町のコース詳細はこちらをご確認ください。

駅ハイ金町駅 秋の江戸川・中川と神社仏閣をめぐり、昭和の風景の残る下町葛飾散歩 

金町駅のスタンプはゴールドらしい

ちなみに駅ハイ期間中、駅構内にもちょっとした遊び心が隠されているみたい。ぜひ探してみてくださいね~。

駅ハイチケットラリーにもチャレンジ!

さて、もちろん葛飾区を歩き尽くす「駅ハイ」に参加するだけでもとっても楽しそうですが、さらなる楽しみ方が。

「駅ハイチケットラリー」にも挑戦してみませんか?

駅ハイチケットラリーの説明

こちらは金町駅スタートの駅ハイに参加するだけでは完結しない、上級者向け(?)のチャレンジ企画。

同様に開催される各駅スタートの「駅ハイ」4コースに参加して、各コースで配布されるマップの応募券を集めると、さらにオリジナルグッズがもらえちゃうらしいです!

応募券は年内に都内で開催される駅ハイで配布されるようですので、無理なくゆっくり集めることができますね。

公式ホームページより興味のある町や挑戦してみたいコースを選んで、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※「チケットラリー」に参加していないコースもあります。コース詳細をよくお確かめください。

駅からハイキング 東京のハイキングコース

JR金町駅の地図はこちらです。

※駅ハイへの参加は無料ですが、施設の観覧に別途入館料等がかかる場合があります。

2021/10/06 06:18 2021/10/06 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集