【葛飾区】2021年夏も寅さん×謎解き!寅さん記念館イベント「過去と未来を繋ぐフィルム」に行ってきました

2019年夏の第1回目から、夏の恒例イベントとなっている寅さん記念館のリアル謎解きゲーム。

2021年ももちろん開催中!4回目となる今回はなんと話題の映画とのコラボイベントですよ♪

キネマの神様×リアル謎ときゲームin寅さん記念館

「過去と未来を紡ぐフィルム」

寅さん記念館の謎解きイベント案内

寅さん記念館のたたずまい

というわけで寅さん記念館にやってきました!

この日はあいにくの雨でしたが、イベント開催中のせいか、受付前の傘立てにはたくさんの傘が。

筆者もさっそく入館を!

と、普通に自動販売機で入館券を購入したのですが、実は今回のイベントは入館料込みの有料イベント。

なので、入館券を購入せずにカウンターで謎解きキットを購入すればよかったんですね~(笑)。

払い戻し云々で受付のおじさんに二度手間をかけさせつつ(すみませんでした!)無事入館いたしました。

入り口にはゲームの詳しい案内が展示されています

ちなみに謎解きキットは一人1セットの購入を推奨となっていますが、同行者が「いや、ワタシはそういうのはちょっと…」などと拒否されてしまった場合には、グループで1セットのみの購入も可能です。(入館券の別途購入が必要です。)

みんなで謎解きする場合は、決して大きな声で相談し合うなどはしないようにしてくださいね。ネタバレになっちゃいますので!

で、ゲットした謎解きキットはこちらです♪

謎解きキットを片手に、いざゲーム開始!

大きいのが問題集、小さいほうは「困ったときに開くヒント」となっていますので、まずは大きいほうを開きましょう。

中には問題が書かれているのですが、これはリアル謎ときゲーム。この問題集だけで謎が解けるようにはなっていませんので、ぜひ館内展示を楽しみながらちりばめられた謎を解いていってくださいね。

今回のイベントは全年齢対象となっており、大人でも十分に楽しめる内容。そのため小さいお子さんにはちょっと難しいかな~という問題もあります。小さいほうのヒント集は、困ったときに開いてくださいね♪

もちろん自身のある方はぜひノーヒントでどうぞ!

クリア特典はTORASAN cafeの割引利用券

そして紆余曲折を経て(ネタバレになるので全部割愛です!)無事クリアした筆者!

今回のクリア特典は併設のTORASAN cafeの10%OFFクーポンです。有効期間内は何度でも使えるといううれしいクーポン♪

このクーポンをさっそく使って、くたびれた脳細胞にカフェインとスイーツを注入しつつ、引き続き挑みましたよ。エクストラステージ!

じゃーん、それがこちら!

お家で解いてもよいエクストラステージ

はい、な~んにも見えませんね~(笑)。

エクストラステージへの挑戦は別途300円が必要になります。

クリア後TORASAN cafeで購入できますよ。ちなみにエクストラステージはこの問題集のみで回答が可能、答えはwebサイトで入力する方式なので、ちょっと時間がないわ~という方も、持ち帰ってゆっくり解くことができますよ。

旅行もレジャーもちょっと控えたい今年の夏休み。ぜひ近場の楽しいイベントで家族の絆を深めてください!

イベント詳細はこちらをご確認ください。

寅さん記念館 【7月21日から】『キネマの神様』×リアル謎解きゲームin寅さん記念館「過去と未来を紡ぐフィルム」開催

地図はこちらです。

イベント開催期間は2021年9月30日まで!

夏休み中に謎解き大好きキッズとぜひ訪れてみてくださいね~。

2021/08/16 19:18 2021/08/17 14:21
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集