【葛飾区】茅の輪をくぐって息災祈願…「夏越の大祓」2021年6月30日は水曜日!今年の開催はどうなる?

毎年、6月30日は「夏越の大祓」です。

大きな茅の輪をくぐって1年間の幸福を祈願するお祭りなんですが、皆さんは茅の輪くぐり、されたことありますか?

こちらは金町の葛西神社さん、2013年の画像ですが、こ~んな大きな輪っかをくぐって祈願するんですね~。

このところ神社やお寺での参拝、お祭りは開催を自粛されるところが多くなっていますが、2021年の夏越の大祓はどうなっているでしょうか?

葛西神社さんの夏越の祓のポスター

金町の葛西神社にこんな貼り紙がありました!
葛西神社は開催されるようですね。

参道の石段越しに見た葛西神社さんは風格がありますね

というわけで葛西神社を訪れました。

坂になっている車道から入ることもできますが、参道から向かうとこんな立派な石段が…石段越しに見ると、一層風格が増しますね。

夏越の祓ののぼりも立っています

手水場の向こうに鮮やかな紫陽花と赤い欄干

緑一杯の境内はすがすがしい空気に包まれています。手水場の向こうには紫陽花が鮮やかに…欄干の赤と素敵なコントラストになっていますね。

茅の輪が設置される鳥居の前

先ほどの茅の輪はこの鳥居の向こうに置かれるようです。

ちなみに、茅の輪のくぐり方にはお作法があるんですよ。輪の正面から左、右、左と横に8の字を描くようにくぐります。

この輪をくぐることで1年間の穢れを清めることになり、きれいな体で神様にお参りましょうということなんですね。

茅の輪くぐりの作法や茅の輪ができるまでが、葛西神社ホームページで詳しく紹介されています。こちらで予備知識を入れてから行くと、より味わい深いかも!

葛西神社公式サイト 夏越の大祓

当日の詳細も上記リンクよりホームページにてご確認くださいね。

地図はこちらです。

葛飾区での「夏越の大祓・茅の輪くぐり」は、葛西神社のほか立石の熊野神社で行われるようです。

五方山 熊野神社 6月30日夏越大祓式

地図はこちらです。

亀有香取神社では、大祓式は関係者のみで行われるとのことですが、茅の輪は境内に設置されているそうです。社務所で販売されている人形(ひとがた)を身代わりとして納めると、清めていただけるそうですよ。ご希望の方は大祓式までにどうぞ!

詳細はこちらです。

亀有香取神社 令和三年 夏越の大祓式のご案内

地図はこちらです。

皆さんも茅の輪をくぐって、今年一年の福を呼び込みましょう♪

おでかけの際にはマスクをお忘れなく!

2021/06/25 06:18 2021/06/25 23:50
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集