【葛飾区】葛飾区の花を追いかけて…2021年も見ごろを迎える菖蒲をハント~その1・堀切菖蒲園~

世の中の情勢にかかわらず、毎年変わらず美しい姿を見せてくれる花たち。

葛飾区の花である菖蒲はまさにこれからが見ごろ!というわけで、堀切菖蒲園に開花の様子を見にいってきましたよ。

この時期最も美しい堀切菖蒲園

たくさんのアマチュアカメラマンでにぎわう園内

園内には大きなカメラを抱えたアマチュアカメラマンさんがいっぱい!

みなさん花にカメラを向け、一心不乱にシャッターを切られていますね。

さて、開花の様子は…。

美しく咲き誇る菖蒲の花

こちらはたくさんの花が開いています。

濃淡の紫色のグラデーションがとってもきれいですね~。

花はまだこれからの菖蒲池も

こちらはまだまだこれからの様子。

左下に「宇宙」という名札が見えていますね。どんな花が咲くのか、想像が膨らみます!

園内に点々と置かれた赤い印

ところで園内にはこのような、赤い丸が点々と…これはいったい?

と思っていたら、すぐにそのなぞが解けました!

ソーシャルディスタンスを保つための目印

なるほど、ソーシャルディスタンスですね。

目印があると不思議とその間隔を保ってしまいますよね。これはとっても効果的。感染予防対策もばっちりです!

菖蒲を美しく撮影するには

さて、スマホで手軽に写メが撮れる昨今。こういうところでは誰しも必ず写真を撮りたくなりますが、皆さんはどのように撮られますか?

全体をきちんと収めるもよし、お花だけをアップで撮るもよし…スマホならではのこんな撮り方もしてみましたよ!

真上から撮った花菖蒲

じゃーん、真上から見た花菖蒲!

なんだか全然別の花みたいに見えますよね。こうしてみるとすごく華やか♪

お花も見る角度を変えると違う表情になってとても面白いですね。

毎年恒例の菖蒲まつりも、2021年は中止となってしまいましたが、お花は変わらずきれいに咲いてくれています。

堀切菖蒲園の菖蒲、見ごろはまだまだこれからが本番。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

堀切菖蒲園の開花の状況はこちらのホームページで確認できます。

かつまるガイド 堀切菖蒲園・水元公園 花菖蒲の開花状況

地図はこちらです。

葛飾区の花・菖蒲を追って、次は水元公園を訪れたいと思います。

お楽しみに!

2021/06/03 06:18 2021/06/03 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集