【葛飾区】串を片手にお散歩日和・葛飾たべある記!その1~柴又やぶ忠さんの味噌田楽~

柴又~亀有の下町風情溢れる商店街には、おいしいものがいっぱいですよね。

ぶらぶら街並みを見ながら、和のファーストフードを片手にお散歩はいかがですか?

メインディッシュからスイーツまで、串ものをそろえてみましたよ♪

そば処やぶ忠さんのレトロな店構え

こちらは柴又、帝釈天さんの参道にあるそば処「やぶ忠」さん。

店頭では蕎麦を挽く石臼が回り、蕎麦打ちの台もあります。

タイミングが良ければお蕎麦を打っているところが見られるんですね~。

「寅さん定食」「さくら定食」など定食メニューも豊富なやぶ忠さん。ゆっくり店内でのお食事も楽しめますが、お目当てはこちらです!

店頭でも甘酒やソフトクリームがテイクアウト可能

店頭で熱々が食べられる、味噌田楽です。

メニュー看板にもおすすめとして刺身こんにゃくが載っているなど、やぶ忠さんこんにゃくにも自信があるのですね♪

お店の前のベンチでいただきます

田楽はお皿に載せて提供され「そちらの椅子でどうぞ~」と店頭のベンチを勧めてくれるので、よっこらしょと腰掛けていただきます。

目の前は川魚料理の川千家さん。

川千家やさんの店頭に飾られた似顔絵

窓に飾られたこんな似顔絵を眺めながら、かぶりつくのは…。

つやつやの味噌が美味しそうな味噌田楽

つやつやの味噌が美味しそうな味噌田楽です!

大きめのこんにゃくが2本、香ばしいみその香りが食欲をそそりますね。

これは結構食べ応えがありそうですよ~早速いただきます!

さて一口…おっ、こんにゃくが違う?

市販のプリッ、つるっとしたこんにゃくとは違う、しっかりした歯ごたえを感じます。

少し甘めのコクのある味噌だれが、こんにゃくの存在感とベストマッチ!

濃い目の味付けとこんにゃくの歯ごたえで、思った通りしっかり満足感が…だけどこんにゃくなのでカロリーも気にならない♪

たべある記最初の串ものは、前菜にやぶ忠さんの味噌田楽をいただきました!

お店の詳細は公式ホームページがありましたのでこちらをどうぞ。

自家製粉石臼引き やぶ忠

地図はこちらです。

密を避けながらご当地グルメを楽しめる食べ歩きは、今の時期にはぴったりですよね。

(食べ終わったらマスクを忘れずに!)

引き続きレポートしていきますのでお楽しみに♪

2021/05/13 06:18 2021/05/13 06:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集