【葛飾区】見慣れた風景ともお別れ…JR金町駅「みどりの窓口」が営業終了です

ここ数年、近隣の開発とともに利用者が増えているJR金町駅。

南口や理科大周辺に建設中のマンションが完成すると、ますますの賑わいが予想されます。

JR金町駅入ってすぐに見えるみどりの窓口

その金町駅の顔ともいえる、改札を出た利用客を迎えてくれていた「みどりの窓口」が、2021年3月12日(金)をもって営業終了することがわかりました。

みどりの窓口営業終了のお知らせ

みどりの窓口では、定期券・指定券の発行や長距離列車の切符が購入できましたが、現在そうした主な機能はきっぷ売場に設置されている「指定席券売機」でできるようになっています。

指定席券売機では以下のことができるようですよ。

・指定席

・自由席

・えきねっと予約の受取り

・定期券

・乗換案内から購入

・おトクなきっぷ

・大人の休日倶楽部割引きっぷ

・乗車券

・普通回数券

・買いまちがい払いもどし※購入直後であれば手数料なしで払い戻し可能

券売機でずいぶんいろんなことができるんですね!

払い戻しについては一部対応できないものがあるようです。

詳細はこちらのホームページをご確認ください。

JR東日本 指定席券売機ご利用案内

一方、子ども用SUICAの発行など、みどりの窓口でないとできないこともあるようですね。

どうしてもみどりの窓口に行く必要がある場合は、松戸駅か北千住駅を利用してください、とのことです。

改札の向こうにはみどりの窓口が。

改札を出ると当たり前のようにそこにあったみどりの窓口、なくなってしまうと思うとなんだか寂しいですね。

営業終了後、この場所がどうなるのかまた継続してお知らせしていきます。

続報をお待ちください!

JR金町駅の地図はこちらです。

2021/03/05 07:00 2021/03/05 13:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集