【葛飾区】冬至にはゆず湯に入ろう!地元の八百屋さんをめぐりました

2020年12月21日と言えば、何の日かお分かりでしょうか?

クリスマス当日に都合がつかなかった人たちとのクリスマスパーティの日!

という方ももちろんいらっしゃると思いますが、答えは「冬至」です。

冬至は1年のうちで最も昼の時間が短い日。

この日を境に太陽が活力を取り戻す、という前向きな意味のある日なんですよ!

季節感を大切にする日本は、こうした節句の日にはそれぞれ決まった習慣を持っていますよね。

冬至ではまずカボチャを食べる、そしてゆず湯に入るというのが古くからの習わしになっています。

どっちも手に入れるなら八百屋さん!

ということで、地元の八百屋さんをあちこち巡ってみました。

立石の長野青果さんです

こちらは葛飾区役所がある立石の、長野青果さん。

毎日朝からたくさんのお客さんでにぎわっています。

長野青果さんにもゆずがありました

お目当てのゆずは…ありました!

京成立石駅から徒歩6分ほど、葛飾区役所への道筋にありますよ。

お次は新小岩ルミエール商店街の中で発見。

新小岩青果さんです。

商店街の中の新小岩青果さん

夕方のお買い物をするお客さんでいっぱいですね。

さてゆずはあるかな?

新小岩でもゆず発見

ありました!

4個パックでこのお値段、お買い得ですね。

高砂にもやってきました!

高砂だいけんさんです

こちらは高砂・大権商店さん。

ジュニアフルーツ・ベジタブルマイスターの資格を持つ若いご主人のお店だそうです!

え~と、ゆず、ゆず。

高砂でもゆず発見です

ありました!

こちらは1個ずつ、大きめのしっかりしたゆずです。

やはりこの時期人気なのか、あとちょっとになっていました。

今回は駅近で足を運びやすい3軒をピックアップさせていただきましたが、葛飾区には八百屋さんがいっぱいあります!

ぜひご近所の八百屋さんも覗いてみてくださいね。

また今回お伺いしたお店はいずれも、毎日必ずゆずがあるとは限りません!

天候その他の都合で入荷がない等の場合も考えられますので、十分ご注意ください。

ゲットできたらぜひご家庭でのゆず湯を楽しんでくださいね!

2020/12/19 07:00 2020/12/19 17:36
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集