【葛飾区】あんパンで区内一周! 「かつしかグルメ選手権 Jaぱんカップ2025」vol.2 高砂「サンドリアン」
「かつしかグルメ選手権Jaぱんカップ2025」お店投票開催中の葛飾区。「今年こそ全店制覇!」を掲げてお店めぐり挑戦中の筆者です。
本日は高砂へお出かけ。むか~しからあるおなじみの、あのお店です♪
昔ながらのパン屋さん 高砂「サンドリアン」
京成高砂駅北側から柴又へ向かう小さな商店街「高砂エビス通り商店会」。こちらに、昔なじみのあのパン屋さんがありますよね。
白と青のヨーロピアンなかわいいお店「サンドリアン」さんです。こちらも「Jaぱんカップ」常連店。
いつもながら、お客さんでいっぱいの店内です。
そんな「サンドリアン」さんの2025年エントリーは、こちらのパン。白ゴマと黒ゴマがいっぱい!
ごま杏feat.塩パン
胡麻をたっぷり纏った生地に、ごま餡とあんずを包み北海道バターでカリッと香ばしく焼き上げました。
※パンフレット店舗ページより
筆者の大好きな塩パン系ですね。これは楽しみ♪
しっかりゲットして、ルンルンで帰宅。さっそくおやつタイムへ突入です!
塩バター×フルーツ・ごま餡のハーモニー「ごま杏feat.塩パン」
はい、今日のおやつはこちら。
コロンとまるいフォルムがかわいい「ごま杏feat.塩パン」です。
バターたっぷりの塩パンにごま。これだけでも十分おいしいはずですが、割ってみると…、
鮮やかな黄色と黒のコントラスト!
ごま餡なので、普通の餡より色が濃いんですね。それでは、いただきま~す。
まずバターとごまの香ばしさがふんわり。そしてパンの塩気が来たと思ったら、じゅわっとジューシーなあんずの甘酸っぱさがお口に広がります。
それだけではもちろん終わりません。噛めば噛むほどやってくるのは、コクのある甘みいっぱいの、ごま餡!
この風味豊かな餡とあんずが、実に深みのある味わいに…そしてそれを包み込むバターの風味と塩気。これはもう、ごまとあんずとバターの三重奏。
実においしい逸品でした♪
「サンドリアン」さんはXで最新情報を随時UPされていますよ。
また「Jaぱんカップ」のイベント詳細はこちらです。
サンドリアンさん、今年もごちそうさまでした!