【葛飾区】「寅さんサミット2024」はなんと今年で10周年! コスプレコンテスト参加募集はまもなく締め切りです 

毎年葛飾区のみなさんが楽しみにしている秋のイベント。

というと、フードフェスタ区民文化祭など食に文化にいろいろありますが、中でも区内外、いや全国からファンが押し寄せるイベントと言うとやっぱりこちら。

帝釈天参道の寅さんサミットの旗

帝釈天参道の寅さんサミット2024の旗

はい、「寅さんサミット2024」です!

毎年このフラッグのデザインも、楽しみなんですよねぇ♪

おめでとう10周年「寅さんサミット2024」

「寅さんサミット」は、葛飾区が誇る世界のスター「寅さん」の故郷・柴又に、映画「男はつらいよ」シリーズで舞台となった全国各地の自治体が集結するという、まさに「サミット」。

寅さんサミット2023のようす

2023年11月撮影

華やかな寅さん記念館会場内

2023年11月撮影

すっかり柴又秋の風物詩となった「寅さんサミット」ですが、なんと今年は10周年という節目の年なんです! みなさん、ご存じでしたか?

そんな記念の年に、特別な催しも開催されるらしい今年の「寅さんサミット」、イベント概要は以下の通りです。

寅さんサミット2024のポスター

【寅さんサミット2024】
日時:2024年11月2日(土)・3日(日祝)
会場:帝釈天、帝釈天参道、特設会場、葛飾柴又寅さん記念館、葛飾区山本亭、第二会場

2023年のイベントでは特設会場に参加地域のご当地グルメ屋台がずらりと並び、まるで柴又に居ながら旅気分を味わった筆者。

各地のグルメが大集結

特設ステージでは音楽にお笑いにといろんなショーが楽しめました。

が、今年は特別な記念の年。なんと、みなさんもステージに立てちゃう!?

寅さんサミット10周年特別企画として、「昭和コスプレコンテスト」が開催されるんです!

寅さんサミットでコスプレといえば、腹巻に格子のジャケット、首からお守りをぶら下げて…という寅さんファッションが定番でしたが、コンテストのテーマは大きく「昭和」。

老若男女あらゆる人が昭和レトロに挑戦です!

寅さんサミット10周年企画「昭和コスプレコンテスト」
開催日時 : 2024年11月3(日) PM15:00~15:45                             開催場所 : 寅さんサミット特設会場 ステージ                         【応募条件】
昭和に流行したファッション、アニメ、ビジネスに因んだコスプレ
映画「男はつらいよ」に因んだファッション要素をひとつ入れること
・お子様の場合 ひとりでランウェイを歩くことが可能な方、インタビュー対応ができる方
・未経験者・芸能事務所に所属されていない方
・当日の様子をSNS等で顔出し紹介にNGがない方

こちら、事前選考で選ばれた方のみイベントステージ出演となります。エントリー締め切りは2024年10月10日(木)

詳細をよくお確かめの上、以下応募フォームからお申し込みください。

寅さんサミット10周年企画「昭和コスプレコンテスト」エントリー募集要項

ご参加のみなさん、ぜひとも審査員をうならせる「これぞ昭和!」なコスプレを、ぜひ見せてくださいね♪

黄色い寅さんサミットの幟が立つ帝釈天参道入り口

イベント詳細は以下リンクよりホームページでご確認ください。

寅さんサミット2024

10周年の特別な年を、ぜひ全国のみなさんとお祝いしましょうね!

地図は会場のひとつ「葛飾柴又寅さん記念館」です。

2024/10/06 12:18 2024/10/07 17:56
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ