【葛飾区】イベントレポート「第5回かつしか肉フェスタ2024」肉の祭典はこれからが本番です! 

ロックとプロレス、そして肉!

葛飾区秋のグルメイベント「第5回かつしか肉フェスタ2024」が、会場イベントともに華々しくスタートしました。筆者もお邪魔してきましたよ。

おいしいものがいっぱいの、現場からのレポートをどうぞ!

大盛況!「第5回かつしか肉フェスタ2024」会場イベント

さぁ、お肉だ! と気合を込めてやってきました葛飾にいじゅくみらい公園

肉フェスタ2024イベント会場の葛飾にいじゅくみらい公園

かつしか肉フェスタ2024会場イベントのポスター

朝から何となくはっきりしないお天気でしたが、雨の心配はなさそう。

心おきなくお肉とステージを楽しめそうです。さっそく、公園内へ!

ピクニック感覚でイベントを楽しむファミリーがいっぱい

芝生の広場には、レジャーシートを広げピクニック感覚でイベントを楽しむ人たちがいっぱい。

その向こうに見えているテントが、目指すフードコーナーですね♪

肉フェスタ会場紅白のテントは出店ブース

お~やってるやってる!

会場の両側に紅白のテントがずらりと並んでいます。区内飲食店の自慢の肉料理が一堂に会しているこの光景。テンション上がっちゃいますよね。

まずは会場をぐるりとひとめぐり。残念ながら胃袋には限界がありますので、何をどういう順番でチョイスすべきかが大事なところ。

奥へ進むと、左手にはキッチンカーの群れが現れますよ。

キッチンカーが並ぶエリア

キッチンカーで参加の亀有WAGERさんたち

こんにちは~、出てますか?

とお声がけすると、「はい、ものすごく!」とにっこりポーズ。先日お邪魔した亀有の「CAFE & DINER WAGER」さんです。イベント頑張ってください♪

ガッツリお肉とアルコールが「かつしか肉フェスタ」の醍醐味!

というわけで、筆者も飲食開始。

「かつしか肉フェスタ」はやっぱり、お肉といっしょにアルコールも楽しみたいですよね~。

牛タン串と生ビール

いただいたのは「やきとり晃ちゃん(水元エリア)」の特大タン串!

普段は時間・場所的にちょっと行きづらいお店のイベントメニューがいただけるのも、会場イベントのうれしいところです。

お、あれはなんだ?

亀有「NOROC」の出展ブースの様子

何やら四角いものが鉄板でこんがり焼かれています。こちらはモルドバ料理専門店「NOROC(亀有エリア)」さんのブース。今回の参加店舗中ではおそらく一番の変わり種?

もちろん、いただきましょう!

鶏肉のクレープ7「ブリヌイ」と流氷ドラフト

こちら、「ブリヌイ」と「流氷ドラフト」をゲットです。

「ブリヌイ」ってもちろん筆者は初めて。こちら、クレープ生地に玉ねぎと鶏ひき肉をじっくり炒めた具が入っているということですが…、

ギッシリ鶏肉の詰まった「ブリヌイ」

おぉ~っ、想像してたのと全然ちがう!

だいぶきめの細かいひき肉と、しっかり炒められているのでしょう、玉ねぎはもはや姿が見えません。わ~、どんな味がするんだろう…ワクワクしながら、一口。

えっ、淡白なのに、濃厚?

やさしい味付けで、一瞬物足りないかな? と感じるのですが、かみしめると炒めた玉ねぎの甘みとコク、ジューシーな鶏ひき肉の旨味がじんわりやってくるんです。

それと、このクレープ生地。こんがり焦げ目のついている側はサックサク、反対側はふんわりしっとり…ほのかな甘みがフィリングの味わいとマッチして、これが実においしいです!

色の美しい流氷ドラフト

そしてさわやかな海の色の「流氷ドラフト」。これでちゃんとビールなんですよ。

色を見たかったのでワイン用のプラカップをいただきました。やっぱり、キレイ♪

もっといろんなモルドバ料理をいただいてみたいです。「NOROC」さんごちそうさまでした!

ステージにおみやげもしっかり楽しむべし!

そうこうしていると、ステージの準備が整ったのか「いえ~~~~!!!」と歓声が聞こえてきました。

これから、ロックのライブですね。行ってみましょう!

ロックの演奏が始まったステージ

大盛り上がりのロックライブ

わぁ、盛り上がってる~!

ステージではロックバンド演奏とプロレスの試合が交互に行われます。バンド演奏では黄色い声援が、プロレスではアツイ声援がそれぞれ飛び交うステージ周り。

そして会場の反対側では、子どもたちがアツくなっていました。

ベイブレードXの体験コーナーには子どもたちが行列

今回会場では、「BAYBLADE X」体験会も開催。

もはやベーゴマから進化したとは思えない展開を見せている「BAYBLADE」。子どもだけでなく大人も虜にする、国民的おもちゃです。

そして忘れちゃいけない、肉フェス会場イベント恒例の「おみやげ」。

景品引換と受付の様子

キッコーマンInstagramをフォローして景品をゲット

筆者もしっかりゲットしましたよ。これでお家でもおいしいお肉を楽しめますね♪

おみやげももらって、おなか一杯お肉を食べて…大満足の一日を過ごした筆者。

しかし、肉フェスタはこれからが本番です!

第5回かつしか肉フェスタ2024

お店めぐりイベント
開催期間:2024年9月30日(月)~10月13日(日)
開催場所:区内各参加店
イベント詳細:参加店一覧

9月30日(月)から約2週間、区内各参加店舗自慢の肉料理を食べ歩き。

通常メニューがお得になっていたり、イベントだけの限定メニューがいただけたりと、とにかく葛飾グルメLOVEなみなさんには見逃せないイベントです。会場イベントで食べ損ねたメニューも、お店でいただけますよ。

参加店舗、ならびにイベント詳細は上記リンクよりホームページにてご確認くださいね。

それでは筆者もお店めぐりの攻略作戦をじっくり練りたいと思います。

思う存分食欲の秋を楽しみましょう!

地図は会場となった葛飾にいじゅくみらい公園です。

2024/09/29 11:18 2024/09/29 11:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ