【葛飾区】堀切でかわいいお菓子屋さん見つけた♪「菓子屋ORION」のシンプル焼き菓子いただきます

6月半ば、堀切の一画に小さなお店がオープンしました。

と、あたかも知っていたかのような口ぶりですが、実は偶然通りかかって見つけた筆者。それはすてきな、焼き菓子のお店でした!

焼き菓子のお店「菓子屋 ORION」発見!

あれ? あんなところに見たことない看板がある。

と、自転車を止めたのは堀切菖蒲園駅の南。久々に通る道でした。

堀切の新しいお菓子屋さん

クローバー商店街入り口の「菓子屋ORION」

ウッドの壁とドア、白地に大きなオレンジの文字…かわいいお店~♪

いつの間にこんなお店ができていたんでしょう。筆者まったくノーマークでした。

菓子屋ORIONの店頭に貼られたポスター

黒板でていねいに毎日のおすすめをご紹介

焼き菓子店 ORION

なんと、お菓子屋さんでしたか! Instagramを見ると、オープン日は2024年6月15日(土)だったようです。

店頭の黒板には今週のおすすめの紹介が。とうもろこしのスコーン…読んでるだけでもうおいしいです。

もちろん、それだけでは満足できない。さっそく、おじゃましま~す。

お客さんが2人も入ればいっぱいになりそうなコンパクトな店内

わぁ、お店のなかもかわいい!

お客さんが2人も入ればいっぱいになりそうなコンパクトな店内。入って右手には日持ちのするクッキー類、左手のカウンターにはケーキやマフィンなどがずらりと並んでいます。

デコレーションのないシンプルな焼き菓子たちで、カウンターはこんがりきつね色♪

並んでいるのはスコーン、マフィン、パウンドケーキがそれぞれ数種ずつ。どれもこれもおいしそう…う~ん、迷う!

「いらっしゃいませ。暑いですね!」

と、悩む筆者にオーナーさんが気さくに話しかけてくれました。いやぁ、ホントに。溶けちゃいそうです(笑)。

「ワタシ帽子を持ってなかったんですけど、これはダメだと思ってあわてて買いました。」

なんて話しに花が咲きます。とっても心地よい雰囲気~。

まるでお友達の家に遊びに来たような気分で、お店をあとにした筆者。楽しい会話の中で筆者が選んだお菓子は、こちらでした♪

シンプル・イズ・ザ・ベスト「ORION」の焼き菓子

ただいま~! さっそくおやつタイムですよ。

今日のおやつは「ORION」さんの焼き菓子3つ。

ORIONのスコーン、ケーキ、マフィン

スコーン、パウンドケーキ、マフィン! 結局3種類とも買ってしまいました(笑)。

まずは「今週のおすすめ」とどっちにしようか最後まで迷った、スコーンから。

シンプルなスコーンを割ってみます

やっぱり一番最初は、シンプルかつ王道の発酵バターのスコーンをいただきましょう。

少し温めて、いただき物のジャムを添えて…わ~、期待通りのさくホロ感! バターの香りが口いっぱいにひろがって、文句なくおいしいです。

シンプルなお菓子がおいしいのは、名店の証拠。続いてこちらもいただきますよ。

クリームチーズとベリーのマフィン

じゃりじゃりレモンケーキ

クリームチーズとベリーのマフィンに、ケーキはグラニュー糖のじゃりじゃり感がたまらない「じゃりじゃりレモンケーキ」♪

コクと甘酸っぱさがベストマッチのマフィンも、レモン風味のしっとりケーキも、しっかりとていねいに作られているのがよくわかるおいしさです。

あっという間に完食の筆者。ほかの味も全部試したくなってしまいました。あぁ、とうもろこしのスコーンも買っとけばよかった!

店舗情報はInstagramで随時UPされています。ぜひフォローしてくださいね。

Instagram公式 菓子屋ORION

場所はこちらです。

「菓子屋 ORION」さん、おいしいおやつと楽しいお話をありがとうございました!

 

2024/07/12 10:18 2024/07/12 10:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集