【葛飾区】新小岩駅南口再開発の現在 もと「ミスタードーナツ」「マクドナルド」の建物は今?

2024年春、新小岩駅前では相次いで古くからのなじみのお店が閉店されました。

新小岩駅南口再開発の「A地区」にあたる場所です。

【葛飾区】ミスタードーナツに続いて…「マクドナルド 新小岩南口店」「松屋 新小岩店」も3月末を持って閉店です

5月にはテナントがすべて退去。そして6月、いよいよ工事がスタートしました。

駅前の景観がまた大きく変わり始めます。

6月下旬の新小岩駅南口の様子

2024年6月下旬「おなじみのあのビル」で解体工事はじまる

6月下旬、新小岩駅前を訪れるとすでに街の様子は様変わりしていました。

白い工事用囲いに囲まれた南口のビル

そこはぐるりと白い工事用の塀が、建物の周りに張り巡らされていました。

解体工事はまだ始まったばかりのようですが、パッと見て変化がある場所も。

もとはアーケード風の屋根があった場所

こちら、ビルとビルの間に屋根があり、小さなアーケード街になっていたところです。

まずはこの屋根が撤去されたようですね。

白い囲いには、すでに「建築計画のお知らせ」も出ていました。

工事用塀に掲示された建築計画のお知らせ

掲示されていた「建築計画のお知らせ」

こちらによると着工予定は令和7年4月、そこから約2年間の工事となる模様です。

A地区にできるのはマンションではなく、サービス店舗や飲食店の入るテナントビルとなるようですね。

2棟のビルが建つようで、片方は地上9階・地下1階、もう一方は地上11階・地下2階となるようです。どちらもずいぶん大きく生まれ変わるんですね。

懐かしい「ミスタードーナツ」の看板がまだ残っています

回り込むと、懐かしい看板が覗いていました。ですが、ほどなくこちらも見えなくなってしまうのでしょう。

かなり長い期間になりますが、混雑する駅前での工事となりますので、新小岩駅をご利用の方は通行にどうぞお気を付けください。

しかしながら、このA地区の変化はまだこの先の大きな変化への序章。

これからの街並みの移り変わりを、筆者も追っていきたいと思います。

場所はこちらです。

2024/06/29 19:18 2024/06/29 19:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集