【葛飾区】新小岩駅北口の実験的お祭り「新小岩あそびばプロジェクト」に行ってきました♪

ある日の新小岩駅北口へ降り立った筆者。実は、とあるイベントを目当てにやってきたのです。

いつにもましてにぎやかな北口。この日は「新小岩あそびばプロジェクト」の開催日なのでした…!

新小岩あそびばプロジェクトのポスター

「新小岩あそびばプロジェクト」とは、新小岩北エリアの活性化を目的に実験的に開催されているイベント。

・人工芝を敷いた「子どもの遊び場スペース」

・新小岩グルメの「飲食ブース」

・一般参加者による「ストリートライブ」

等、さまざまな催しで新小岩駅北側のエリアを盛り上げて行こうという試みです。

子どもが遊べる・大人がくつろげる「あそびば」が

新小岩駅北口駅前広場に登場!飲食や物販などのチャレンジ出店、 人工芝を広げた「あそびば」など毎回テーマの異なる出店を行います。

ホームページより引用

新小岩北地域街づくり協議会の主催で、2024年は5月18日、6月15日、7月20日、9月21日の各土曜日に開催されます。

こちらは区の共同事例事業ということで、葛飾区も応援してくれていますよ♪

筆者が訪れたこのとき、ちょうどストリートライブの真っ最中。

お~、なんだか楽しそう♪

ストリートライブがイベントを盛り上げる新小岩あそびばプロジェクト

区内のミュージシャンの方々が入れ代わり立ち代わりすてきな演奏を披露されるストリートライブコーナー。

こちらはホームページにて出演者を募集されているようです。出てみた~い! という方はぜひこちらをチェックしてくださいね。

新小岩あそびばプロジェクト

またInstagram、Xの公式アカウントでも随時情報を発信されていますよ。ぜひフォローしくてくださいね。

Instagram公式 あそびばプロジェクト

X公式 あそびばプロジェクト

2024年の開催、以降は7月20日(土)9月21日(土)の残り2回です。大人も子どもも気軽に楽しめるイベントになっていますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

民間の力で街を盛り上げて行こう! というこの実証実験プロジェクト、街のみなさんのパワーでこちらが元気になれる、すてきなイベントでした♪

地図は開催場所のJR新小岩駅北口駅前広場です。

2024/06/17 08:18 2024/06/17 08:18
たまねこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集